« ハウルの動く城 | トップページ | NHK古代史ドラマ「大化の改新」見た? »

2005/01/05

「サトエリにこんな映画を撮ってほしい!」

偶然発見した、「サトエリにこんな映画を撮ってほしい!」
実は、結構好きなんだよね。サトエリさん。
なんつーか、ギャップがあるっつうか、え?そんな賢い人だったの??っていう人が好きなんだー。
あ、頭良さそうで実は頭悪い人は嫌いだけどね。

それで、サトエリさんに撮って欲しい映画ね。いざとなると考えるの割と難しいよね。。
結局自分の好きな分野になっちゃうけど、文学史系の作品がいいなぁ。
夏目漱石の「こころ」「それから」「三四郎」、武者小路実篤の「友情」、太宰治の「斜陽」、三島由紀夫の「美徳のよろめき」あたりね。どれもこれも女性がポイントになってる作品です。
着物の似合う、はかない女性ってイメージですね。「美徳のよろめき」に関しては、弱くて強い女性。「三四郎」に関しては、妖艶な男を迷わす女性。というイメージです。
ここらの作品って、分かりやすい映像にするのってかなり難しいと思うのね。間とかさ。特に三島由紀夫作品は難しいと思う。
サトエリさんなら、見る人の視点で分かりやすく撮ってくれそうな感じするし。

後、これも結構難しいと思うんだけど時代モノ。別に流行ってるからって訳じゃなくて、ただ私が好きなだけ・・・。
誰をヒーローorヒロインにするかで決まっちゃうと思うし、うまーく悲劇を入れないといけないしね。
でもやはし女性が活躍する方がいいよね。
「美貌の女帝」の元正天皇とかサトエリさん似合うんじゃないかなぁ??蘇我系最後の美貌の女帝、氷高皇女(後の元正天皇)と藤原四兄弟の攻防が見ものです。弟、文武天皇の死、母元明天皇の即位、妹の吉備とその夫長屋王の死・・・。盛りだくさんです。それに一生独身ですごした最初の女帝。カッコイイよね。
それと「姫の戦国」の悠姫とか。逆境にも負けない毅然とした生き方が、サトエリさんにぴったりな気がする。

すごく自己満足な妄想に近いものになってしまいました・・・。ご勘弁。。。

|
|

« ハウルの動く城 | トップページ | NHK古代史ドラマ「大化の改新」見た? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38616/2484224

この記事へのトラックバック一覧です: 「サトエリにこんな映画を撮ってほしい!」 :

« ハウルの動く城 | トップページ | NHK古代史ドラマ「大化の改新」見た? »