« 「サトエリにこんな映画を撮ってほしい!」 | トップページ | 「義経~あなたのヒーローになれますか」見ました »

2005/01/07

NHK古代史ドラマ「大化の改新」見た?

どうも。こんばんは。非常に寒い。寒いのはかなり苦手な今日この頃です。

先日、NHKで「大化の改新」ていうドラマ見ました??日本史プチマニアの私はもちろん見ました。
中臣鎌足(岡田准一)と蘇我入鹿(渡部篤郎)が主人公で、大化の改新に至るまでを描いていました。
でもさー、やっぱり異論反論オブジェクションかなぁー。
それにしても、あんな終わり方じゃ入鹿君可哀想だよねぇー。悪者じゃん・・・。
入鹿君って、すげー秀才でエリート中のエリートだったんだよね。頭良すぎて失敗しちゃってのかなぁー。頭良すぎても使い方しだいよねぇー。
後、当時はまだ妻問い婚で下々の者は一夫一婦制じゃなかったと思うしー。「オレと結婚してくれ」ってのがないって事さ。不倫とかいう概念があったかどうかも分からない時代じゃない?日本人って元々は色恋にはとってもおおらかなのよ。だからあんな純愛ありえねぇー。
大体、鎌足の正室って鏡王女じゃーん??与志古が先に子供産んでたとしても、正室になるには身分の高い人の方が有利だしね。
しーかーもー、鎌足ってば自分の娘を二人も天武天皇に嫁がせてるしー。蘇我さんと同じ事してやんの。
ところでドラマに出てた鎌足の子、真人って不比等の事?

それでも大化の改新で蘇我家はまだまだ滅びません。大化の改新で蘇我一族の力が落ちたと思ってる方、違いますよー。
蘇我蝦夷・入鹿が死んでも、まだまだ蘇我一族はたくさんいます。その中でも、蘇我倉山田石川麻呂が台頭を表してきます。二人の娘、姪娘と遠智娘を天智天皇に嫁がせて、遠智娘は鵜野讃良(後の持統天皇)を産みます。
さらに、姪娘は阿閉(後の元明天皇)を産みます。
すごいよねぇー。蘇我パワーすごいよねぇー。さらに阿閉の子、軽皇子(後の文武天皇)と氷高皇女(後の元正天皇)も即位します。順番は文武→元明→元正ですけどね。
そしてついに!!!元正天皇の後に首皇子(後の聖武天皇)が即位するんですが、この首皇子がやっとこ藤原系の天皇なんですねぇー。いやー長かった・・・。
首皇子の皇后は安宿媛(光明子)なので、この後はほとんど藤原氏の独壇場ですな。

それにしても渡部篤郎っていっつもあんな感じだよねぇー。。
北条時輔とかー、毛利興元とかさー。毛利興元の時はヨダレと鼻水にびっくりしたもん。

|
|

« 「サトエリにこんな映画を撮ってほしい!」 | トップページ | 「義経~あなたのヒーローになれますか」見ました »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38616/2495273

この記事へのトラックバック一覧です: NHK古代史ドラマ「大化の改新」見た?:

« 「サトエリにこんな映画を撮ってほしい!」 | トップページ | 「義経~あなたのヒーローになれますか」見ました »