« NHK古代史ドラマ「大化の改新」見た? | トップページ | 今日はワンコの誕生日 »

2005/01/09

「義経~あなたのヒーローになれますか」見ました

どーも。
年末年始のダラダラした雰囲気の中、皆さんは「義経~あなたのヒーローになれますか」を見ましたでしょうか?
私は見ちゃいました。何か間違いでもあったら、NHKに抗議電話でもしてやろうと思って。
でも、いとうせいこうさんが頑張ってくれて、割と公平な感じだったので電話は辞めましたけどね。

義経ってやつぁー、いとうさんの言うとおり割と卑怯な奴なんですよー。
壇ノ浦の戦いで、非戦闘員である船の漕ぎ手を討っちゃったりねぇー。ありゃーいけない。少数で勝つためには仕方がないとか言ってた人いたけどねぇー。仕方ないで済むもんか。相手がルールを守ってるんだから卑怯以外の何者でもない。
それに安徳天皇と三種の神器の一つ天叢雲剣(崇神天皇時代の模造)を海に沈めちゃったんだよね。
天皇を生きて連れて帰る事と三種の神器を持ち帰るのが最低限の仕事だったのにねー。
それにしても、安徳天皇を抱いて入水した平時子。すごいですよねぇー。着物って浮いちゃうらしいんですけど、彼女は絶対に浮かんでこなかったって言いますよ。平徳子なんてモタモタしてて着物に矢が刺さって入水も出来なかったのに。覚悟が違うんですねー。
もっといけないのが、朝廷から官位をもらっちゃった事。これはマジで政治音痴です。武士達が貴族のパシリから独立しようと頑張っている微妙な時期なのに、これはまずい。幕府から恩賞を与えてこそ、統率を計れるっつうもんですよ。それが分からないのはちょっとねぇー。おつむ弱いよねぇー。
頼朝と義経が血を分けた兄弟云々ってのもあったけど。。。あのね。母親が違うと兄弟の意識は薄いんだって。同じ家に暮らしていれば別だけど。しかも母親の身分が違いすぎ。。。側室の子は家来ですからね。その自覚がないとダメなんだってば。
義経の同腹の兄、阿野全成(今若丸)はその辺理解しててうまーく生きていきましたよ。ついには北条政子の妹、泰子と結婚しましたからね。頼朝が亡くなってからはちと不幸でしたが。
境遇でいえば頼朝の方が不幸だよ。父親も兄も殺されてさー。伊豆には流されるし。

大体、「平家物語」が愛される理由って源氏云々じゃないと思う。滅びゆく者達の物語が良く書けているからだと思う。平重衡と大納言典侍&千手前、平通盛と小宰相、平維盛とその妻、木曽義仲と巴。どれもこれも本当に切ない話ばかりです。

|
|

« NHK古代史ドラマ「大化の改新」見た? | トップページ | 今日はワンコの誕生日 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38616/2514884

この記事へのトラックバック一覧です: 「義経~あなたのヒーローになれますか」見ました:

« NHK古代史ドラマ「大化の改新」見た? | トップページ | 今日はワンコの誕生日 »