« 酒気帯びで懲罰動議?? | トップページ | ミュージックバトン »

2005/06/21

2006年大河ドラマ「功名が辻」!!

蒸し暑いですが、如何お過ごしでしょう。

昨日、来年の大河ドラマの記者会見があったみたいですねぇー。

記事 →06年NHK大河「功名が辻」出演者発表
NHKのニュース →2006年大河ドラマ『功名が辻』出演者発表!

p-et-tp0-050621-0009実はー、結構楽しみにしてるんですよーーー。
司馬遼太郎の「功名が辻」は既に読破済み
しかも面白かったんだよねぇー
原作と同じく、次回が楽しみーっつうドラマになればいいけど。
脚本って大石静さんなんでしょ?結構大丈夫かも。

歴史モノが苦手ーーー、なんていう人は、この「功名が辻」から読んでみるといいと思う。

昔、テレビ朝日で、宅間伸壇ふみの主演でも連ドラやってたよね。
これもなかなか面白かったぞ。未だに音楽を覚えているくらいだよ。

それにしても、さすが大河・・・。すごい出演者っぷりだよね。

pfuln20050621073002でも一番拍手を送りたいのは、山内一豊に上川隆也ーーー!!!
さっすが「大地の子」。NHKいいとこに目をつけるよー。
その昔、大河ドラマ「毛利元就」で中村橋之助演じる毛利元就の長男、毛利隆元役で出演したのは良く覚えてる。あの時、結構いい味出してたんだよねーー。


五藤吉兵衛は武田鉄矢だってーーー。
武田鉄矢って、こおいう役ばっかりの記憶しかない。
「草燃える」(ちなみにリアルタイムでは見ていない)では安達盛長だったよねぇー??
「太平記」では楠正成だったよねぇー??

私の御ひいき武将、今川義元江守徹だってさーーー。
おっかしいなぁぁぁーーー。今川義元って美男子説がかなり有力なんだけどー。
信長光秀家康の大物武将は後日発表らしいよ。
話題分散しようという気だな。。。


kikyou←あ、さてーー。この家紋は何家の家紋でしょうかー??
 
 ヒント:ズバリ!!水色桔梗!!!(そのままじゃーん)
 



ちなみに今年の大河ドラマ「義経」挫折してるんだけど・・・。
だって、源平は大学時代の卒論にしたくらいだからー、ドラマだとイマイチ現実味がなさすぎで・・・。
そもそも。。。義経はブサイクだったんだぞ。。。
タッキーだとカッコ良過ぎでしょー??

|
|

« 酒気帯びで懲罰動議?? | トップページ | ミュージックバトン »

コメント

TBありがとうございます。加美能さんのコメントに共感しています。来年が楽しみ♪

投稿: azatsu0422 | 2005/06/22 02:16

僕も「功名が辻」楽しみですよ。原作は読んだ事ないけど、戦国時代は大好きなので必ず見ます。しかし山内一豊が主人公とは・・・。なんともマイナーな武将を主役に選んだものですねぇ。ゲームの中でしかよくわからないけど、能力的にはパッとしない平凡な武将です。それにしても豪華なキャストですね。「毛利元就」の中村橋之助、「葵三代」の津川雅彦と主役を務めた人を脇役に持ってくるとは。「毛利元就」で長男の毛利隆元役で上川隆也出てましたねー。そういえばあのドラマでは三男小早川隆景役で恵俊彰が出てました。豊臣秀吉に6大老の一人として上げられる程の智謀に長けた小早川隆景役(後に彼が死んだので5大老になったが)が恵とは。緒方直人の「信長」で秀吉役で出演した仲村トオルと同じ位やばかったですw(あんなデカイ&かっこいい猿がいるか!!)明智光秀役のマイケル富岡もかなり笑えました。 今川義元がお気に入りなんだ?何故に!?海道一の弓取りと称されてはいたけど、桶狭間で油断しすぎてあっさりと討ち死にしたあわれな武将なのに。戦場なのに移動するのにいつも籠で移動して、田舎者のくせに「おじゃる」と京言葉を使うちょっと勘違い野郎(ゴメン!)なのにー。 ところで上の家紋は明智家の家紋では?水色桔梗=明智家だった様な気が。間違ってたら恥ずかしいがw 義経一応毎回観てますよ。あまりあの時代は興味はなかったんですけど、今回のドラマのおかげで大変勉強になっております。兄頼朝となぜ不仲になるのか、なぜ命を狙われるのかすごく楽しみです。

投稿: 島左近 | 2005/06/22 02:46

はじめまして。
TBありがとうございました。
大河ドラマはだいたい毎年見ています。
上川さん主演はとても楽しみなのですが、またまたマイナーな武将を主役にしたもんですね〜。
まあ、主だった歴史上の人物たちはもう何度も主役になってますから、仕方ないのかな?
毛利元就とか前田利家(地元の藩主です)を主役にした時のような「誰?」感が漂うのが不安です(笑)

それにしても新しいドラマの制作発表というのはワクワク感があっていいものですよね〜。

投稿: ミチ | 2005/06/22 08:56

島ぴょん。
コメントサンキュー。しっかしよく書きましたな。
家紋は正解!!明智でした。。
とりあえず、原作を読んでみなされ。マイナーかどうかは、その後に判断するべしべし!!
実は、マイナーじゃないかもよーーー。

今川義元がお気に入りっていうと、皆がえーー??って言うけどー。。。えー??っていう人は歴史通とは言えないぞ!!
義元を後世の人々が作り出したイメージだけで判断しちゃいけないよ!!

置眉、薄化粧は後世の作り話であって、はっきり言って信憑性は薄いです。
戦の勝ち負けは時の運。。勝てば官軍よ。信長だって家臣に殺されたじゃん・・・。
死ぬ時はあっさり死んだ訳じゃなくてー、毛利新助の人差し指を食いちぎる位抵抗したんだよー。
死んだ後、もちろん首は織田方が持ち帰ったんだけど、そこに義元の家臣岡部真幸が首を取りに行っているんだよね。
普通、敵方の館まで大将の首を取りに行くなんてありえないけど、それ程家臣には慕われていたみたい。

今川義元の母上は京都の中御門家のお公家さん寿桂尼(あだ名は女戦国大名)だし、三男が故に仏門に入っていたので、幼い頃は京都でお育ちなのよ。それに当時、京言葉を使いこなすとかおはぐろを塗るとか和歌を詠めるとかは、一種のステータスであって、他の武将の方々はやらなかったんじゃなくて出来なかっただけなのですー。信長だって和歌とか詠めたじゃん。。。

「信長公記」には、義元は戦場で馬に乗っていたと書かれているから、戦場で常に輿に乗っていたかというとそうでもない。
輿に乗っていたのは、足利将軍家から特別に認められた栄誉として輿に乗れたのであって、足が短く太っていたから馬に乗ることができなかったためでもなく。。。
将軍足利義晴より偏諱を受けて、義元と名乗ってるけど、最初の字をもらえるっていうのはなかなかないことなんだよね。
最初の字か後の字か、どっちの偏諱を受けたかで認められ度が分かるという事さ。

東国では一番古い分国法「今川仮名目録」も父上の氏親と義元で作ったし、検地もいち早く実施。太閤検地なんかより全然早い。
政治家としてもかなりの腕の持ち主。

兄が二人、同日に亡くなったので、たまたま家督を継いだのが芳菊丸こと義元さんです。
他の人に負けないくらい、ドラマチックな人生を送っているのだよ。

ほぅ。。。記憶を辿るのが大変だった・・・。

義経はー。元々あまり好きじゃないんだよね。
私はあくまでも頼朝派!中井貴一派!
義経君。政治音痴もいいとこだ・・・。
戦は勝てばいいというものではないよねー。
壇ノ浦では、安徳天皇を死なせ、三種の神器も天叢雲剣を壇ノ浦に沈め・・・。
これだけは!!と頼朝に言われていたのにーーー。
しかも東国武士が一致団結して行こうって時に、朝廷から恩賞を勝手にもらっちゃうし・・・。そりゃ眼代梶原も怒るって・・・。
ホント、政治の駆け引きに長けた朝廷にいいように使われすぎ。
朝廷からしたら、都合のいい男だわよ。

投稿: 加美能 | 2005/06/22 09:36

azatsu0422さん、こんにちはー。
azatsu0422さんの記事、うんうん、そうなるよー、と勝手に共感しながら読みました。。
「利家とまつ」的なサクセスストーリーになるかと思っているんですが。
やっぱり、人間ってサクセスストーリー好きじゃないですか?プロジェクトXみたいな。
最後、暗殺されちゃう人よりは、どん底から這い上がって一国一城の主になって最終回・・・、みたいな方がホッとします。


ミチさん、こんにちはー。
山内一豊って世間ではマイナーなんですねぇーーー。
自分の中ではかなり有名武将だったので、ひとりはしゃいでしまいました・・・。
前田利家も全然知っていたので誰?みたいのはなかったんですが、世間では誰?感あったんですね。
でも結構面白かったですし、視聴率も良かったんじゃないですかね?

投稿: 加美能 | 2005/06/22 09:58

TB、ありがとうございます♪
『功名が辻』、司馬遼太郎さんが原作なんですね。
私は「山内一豊の妻」って永井路子さんの作品しか読んでいないので、どんな風に違って描かれるのか楽しみです。
原作も読んでみようかな~、と思っています。

投稿: みゆき | 2005/06/23 00:10

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38616/4654988

この記事へのトラックバック一覧です: 2006年大河ドラマ「功名が辻」!!:

» 功名が辻 [気ままなドラマ寸評]
昨日、発表されましたね。(^^♪ NHK大河ドラマ「功名が辻の共演者」 しかし、 [続きを読む]

受信: 2005/06/22 00:08

» 大河ドラマ「功名が辻」出演者に生瀬さん [とりあえずいっとけ!?]
来年のNHK大河ドラマ「功名が辻」の出演者が発表されました。 仲間由紀恵が06年... [続きを読む]

受信: 2005/06/22 03:53

» 2年前の今ごろは・・・・ [ミチの雑記帳]
2006年のNHK大河ドラマ「功名が辻」の主要キャスト発表がありましたね。 このニュースを見ながら一昨年の今ごろは「新選組!」の主要キャストを知ってワクワクしていたのを懐かしく思い出しました。 慎吾ちゃんの近藤勇に不安を抱いたり、あまり大河らしくないキャスティングに「誰?」の疑問符も浮かんだ記憶があります。 思いおこせばその時から既に「組!」にハマっていたのかなぁ。 今から始まる「功名が辻」がうらやまし... [続きを読む]

受信: 2005/06/22 08:50

» 大河ドラマ『功名が辻』出演者発表 [LUVLUV.COM]
上川隆也さん&仲間由紀恵さんが出演する来年のNHK大河ドラマ『功名が辻』の他の出演者が発表されました!NHKニュースでも放送されましたね。詳しいキャストはこちらからどうぞ。会見の模様はこちらからどうぞ。楽しみですね〜。     関連HP NHK高... [続きを読む]

受信: 2005/06/22 16:35

« 酒気帯びで懲罰動議?? | トップページ | ミュージックバトン »