« NHK杯 in サンドーム福井 | トップページ | ジェニファー・アニストンのラブレター? »

2005/07/19

念願の姫路城!!アーンド世界遺産めぐりーー

あぁ。。。風邪なんかひいてしもうた。
トミーの風邪がうつったと思いたいが、絶対違うし。。そんなに近くに寄ってないし。
ま、会社の後輩から頂いた風邪なんですけどね。

話は変わって。
もうすぐ夏休みですねぇー。社会人にも夏休みはちょっとだけあるのですぞー。
といっても3日間だけですがー。後は勝手に休めという感じ。
んでんで、念願の姫路城(世界遺産)に行く事にしましたーーー!!!
ちょっとさー、姫路城っていえばさー、城マニアの憧れじゃない??
私は城マニアまではいかないけどさ。。。でも死ぬまでに一度見てみたかったお城さー。

01-01-09なんかー、ライトアップしてる写真をよく見るんだけど、あれっていつでもやってるもんなの かなぁー?と思って姫路市役所さんにメール!!
したらすぐお返事頂いちゃって、「毎日午前0:00頃までやっております。」だってー。
さっすがーーー。ライトアップ姫路城は、きっと美しいはず。ワクワク♪

小田原城ならねー、何度も見たけど。。。なんかこれもこれでのんびりしていていい城だけどね。
後ー、岩国城にも行ったな。白蛇がいるんだけどね。脱皮後の皮しか見れなかった。

姫路の後は、京都へー。
京都には、両親がちょっと前まで住んでいたので、ちょいちょい訪れてはいたんだけど、親の家っつう事で全く動きゃしないんだよねぇー。
ホテルとかじゃないからボーっとしてても何とも思わないし、4泊も5泊もするから、まぁ今日位動かなくてもいいだろうってなもんでさ。
それにしても、何故かよく奈良に連れて行かれたなぁー。なんでだろ。。。
まぁ藤原京とかさー、すっごいロマンを感じるけどねー。氷高内親王とか長屋王とか藤原不比等とかさー。。

そういえば蘇我入鹿の首塚にペンキ?かなんかで悪戯した輩がいるらしいけど、マジにバチあたんぞ!!バカにしてはいけない!!

記事→「蘇我入鹿の首塚」にスプレーで落書き

蘇我入鹿君
はねー、スーパー頭良い人で、蘇我一族の中で目立ってる主流だったから殺されただけでぇー。結構、恨み有りの人と見たね。
そう!そこのあなた!「大化の改新」蘇我一族 VS 中大兄皇子&中臣鎌足ではなぁーぃぃ!!
正確には、蘇我蝦夷&蘇我入鹿 VS 中大兄皇子&中臣鎌足&蘇我倉山田石川麻呂なのであるーーー。
蘇我一族は「大化の改新」後もしっかり生き残っているぞ!!
そして、その後の蘇我一族天皇 VS 藤原家への争いと相成るわけだ。

話が逸れ過ぎた・・・。

そうそう。京都ね。京都。
大阪から京都へ行こうと思ってるから、宇治に行ってみようと思ってんの。
宇治いいよー。宇治といえば、菟道稚郎子ーーー。(なんと読むかわかるかな?)
だ、誰って・・・。仁徳天皇の弟君よ。。宇治の地名の由来のお方よーぅ。

宇治って、何気に世界文化遺産が二つあるよねー。
宇治上神社平等院。宇治上神社って行った事ないんだよねぇー。
平等院は何回も行ったけど。あの左右対称の美しさったらないわ。でも平等院は5月位がオススメ。なんつっても藤が綺麗に咲いてますぞ。

後、宇治川でボーっとするのも結構オススメ。宇治川って結構流れが速いんだよね。
いやー、ここで佐々木高綱&生食(いけづき)梶原景季&磨墨(するすみ)が先陣争いをしたのねぇー、と思いつつ、結構流れ速いな・・・、と突っ込みを入れたくなるような感じ。
ま、この先陣争いには、いろいろ経緯があるのであったーーー!!
一番乗りと二番乗りでは恩賞とか全然違うからね。二人ともそりゃ必死よーー。
しかも頼朝ってば景季の欲しがってた馬、生食を高綱に気前良く上げちゃったもんだからさー。いろいろと。
ま、詳しい事は「平家物語」を読んでみようーー!!

ちょっと長くなったので、続きはまた後日!!

|
|

« NHK杯 in サンドーム福井 | トップページ | ジェニファー・アニストンのラブレター? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38616/5050862

この記事へのトラックバック一覧です: 念願の姫路城!!アーンド世界遺産めぐりーー:

« NHK杯 in サンドーム福井 | トップページ | ジェニファー・アニストンのラブレター? »