« ジェニファー・アニストンのラブレター? | トップページ | レイザーラモンHG »

2005/08/09

朝鮮日報の記事で思う

ちょっと・・・。微妙な記事・・・。
こおいう事書くようなブログじゃないんだけどさ。。。

大友克洋監督の空想科学冒険活劇『スチームボーイ』


まぁ、映画の内容とかに関しては別に何を書かれようが国の違いとか個人の考え方とか、いろいろあるだろうし。
それは違うよ、みたいな事は思っても書かないけどさ。

この記事の最後の方に、(上記記事から引用)
地球上で唯一核爆弾を2回も落とされた国、機械文明に対する呪いにも関わらず、それに依存しなくては生きていく事が出来ない国のジレンマが『スチームボーイ』には描かれている。たとえ他の国の観客が同意することが難しくても。

って書いてあるんだけど・・・。
これって一体何を言いたいのかな?全く理解出来ないんだけど・・・。
機械文明に依存してるのは、どこの国の人も同じだし。
原爆の何が関係してんの?
私、生まれが広島だから、原爆トークはとても熱くなっちゃうんだけどさ・・・。

あの日から這い上がってくるのって、そんなに簡単なものじゃなかったハズ。
とにかく、あの日8/6は壮絶だったって、お祖父ちゃんが言ってた。
お祖父ちゃんは、あの日お兄さんを探しに広島市内に入ったんだよね。
でも、誰か分からないような遺体ばかりで、お兄さんの遺体も遺品も見つからずに・・・。
お祖父ちゃんが割と早死にだったのは、あの日、広島市内に入ったせいだっておばあちゃんは言ってる。
もう一人のお祖母ちゃんは、白血病で亡くなった。原爆手帳持ってたのを覚えている。
もちろん、朝鮮の方々もたくさん亡くなられたのは知っているよ。
どこの国の人だろうが、人間が誰かも分からずに死んでいく事って、これ以上に悲しい事はないよ。

これを書いた記者さんは、広島や長崎に行ったことがあるのかな?
原爆資料館に行ったのかな?
どっちにしろ、こういう表現はして欲しくないし、あっさり使って欲しくないのさ。

唯一核爆弾を落とされた国だというなら、他の国の観客が同意するのは無理じゃない?
だって唯一なんだからさ・・・。

|
|

« ジェニファー・アニストンのラブレター? | トップページ | レイザーラモンHG »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38616/5373205

この記事へのトラックバック一覧です: 朝鮮日報の記事で思う:

« ジェニファー・アニストンのラブレター? | トップページ | レイザーラモンHG »