« クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶアッパレ!戦国大合戦 | トップページ | 仁徳天皇陵を世界遺産に »

2005/10/03

現代っ子の線引き

どんどん歳を重ねていくと、若者とのギャップってやっぱり感じるのよねー。
なんかこんな事言うようになっちゃあ、お終いよねぇーと自分でも思うんだけど。。。
もうこれは仕方無い事なのだよねー。


やっぱり第一に言葉!
言葉というか言葉遣い!
自分が若い時はこんなにひどかったかなー?とは思うものの、多分年上の方々からしたら、ひどかったのかもしれないよねぇー。

すでに20代後半の後半・・・。
会社にはとっても若い社員が入ってくるじゃないー?
自分が新入社員だった時は、こんなにひどかったかなー?って(再び)思うものの、やっぱひどかったかな??

先輩に「私、そこまですごかったですか?」って聞いたら、「全然、普通だったよ」というお答えを頂いた・・・。良かったー。


とにかく、(うちの新入社員だけが悪いのかもしれないんだけど)今年の新入社員は現代っ子真っ盛りっつうのがよく分かる。
というか、もうちっと頭使えばいいんだけどねぇー、と日々思っている。
こんな大した事ない私ですら、なんとか合理的にこなそうと努力してるのに。。。
頭の中で整理整頓出来ないみたいなんだよね。
なんだけどーーー。「でも」って良く言うの!!

上司が怒ってるのに、「でも」って言っちゃうんだよねぇー。
そんなの謝っとけばいいのにさー。(明らかに新入社員君が悪いし・・・。)
社会人になったら、自分が悪くなくても謝らなきゃいけない事なんて数え切れない程あるわけじゃん?
ホント、空気読めないんだなぁーー。。。

自分の会社の中では、「でも」「空気読めない」族は現代っ子だと分類されるという定義が出来たわけ。
不思議と大学院卒の新入社員は「でも」族は少ないんだよねー。
という事は、現代っ子の境界線は23歳あたりという事に、というさらに勝手な定義を作ってみちゃった。

23歳以下がみーんな現代っ子って意味じゃないのよー!!
23歳以下に多く見られるっていう事。
そら23歳以上にも「でも」族はいるでしょうからねぇー。

後、挨拶出来ない人、お礼が出来ない人、「はい」と返事してもやらない人、ってもう現代っ子じゃ片付けられないよね・・・。
もう本人の資質の問題っつうの?多分どんな年代にもいると思うの。
お育ちが悪かったとしか言いようがないのよねぇー。

もし子供が出来ちゃっても、しつけだけはちゃんとしなきゃいけないな思った今日この頃。
あ、後、身の程をわきまえた生き方が出来るようにしないとな。
身の程をわきまえない生き方程、見苦しいものはないしね。と私は思うのであった。。。

|
|

« クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶアッパレ!戦国大合戦 | トップページ | 仁徳天皇陵を世界遺産に »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38616/6230435

この記事へのトラックバック一覧です: 現代っ子の線引き:

« クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶアッパレ!戦国大合戦 | トップページ | 仁徳天皇陵を世界遺産に »