« はぎ取りの「白虎」公開-5月12日から飛鳥資料館で【キトラ壁画】 | トップページ | 最近のココログ »

2006/03/23

一澤帆布丙戌騒動

京都で有名なカバン屋と言えば、「一澤帆布」ですわな。

うちの母上がギャーギャー言ってたんだけど、お家騒動が勃発してたらしい。

そおいえば、母上が「一澤帆布でカードが使えなくなってた」って言ってたんだよね。
その時は、既にお家騒動勃発済みだったってわけね。

いやー。
お金持ってるってのも大変ね。
というか、最初から金持ちならいいのよね。

以下は母上談だけど。
元々お店はそんなに繁盛していなかったらしい。(京大のテントとか作ってたらしい。)
それで長男は銀行へお勤め。
お店は、三男の信三郎さんが継ぐ。
一澤帆布、有名になる。
そんなタルイ仕事はダメだと、長男しゃしゃり出る。
三男の信三郎さん、社長解任。
従業員、信三郎さんに付いて行く。

との事。(全部”らしい”の話だからね。)

ま、どうみても、信三郎さん派になっちゃうよねー。

というか、名前はどうでもさ、信三郎さん達が作ってたカバンだったら、そっち買うよ。
高くとも!!!
だって、どうせ今までだって、信三郎さん達が作ってたカバン買ってたんだもん。
(どうでもいいけど、信三郎っていい名前だ・・・。山本周五郎の作品に出てきそう。というか出てきた!「菊月夜」

分かってないなー。長男さん。
あのタルさがいいのよ。
京都しか買えない、とか。
5時までしか開いてない、とか。
日祝は開いてない、とか。
そおいうのが、日本人の購買心を煽るんだってばー。

もちろん、いいカバンだっていうのが前提よ。

そうそう。4月から、新しくお店が出来るらしいよ。
東大路通だって。一澤帆布の向かいらしい。
ってことは、また知恩院で降りればいいんだ。
分かりやすくっていいね。
八坂神社に行ったら、是非寄ってみよう!

<関連ホームページ>
一澤帆布加工所
一澤信三郎さんを応援する会

<関連ニュース>
一澤帆布がかばん製造休止 相続めぐり対立、分裂も
前社長側、道挟み新店舗 東山 一澤帆布”お家騒動“
解任の三男が新会社 一澤帆布の相続問題
<新ブランド>「一澤信三郎帆布」がカバン発売へ

|
|

« はぎ取りの「白虎」公開-5月12日から飛鳥資料館で【キトラ壁画】 | トップページ | 最近のココログ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38616/9223181

この記事へのトラックバック一覧です: 一澤帆布丙戌騒動:

» みなさんのホッとホームに! [いぐぜあまるめ日替わり日記]
「あまるめホッとホーム」に来店してくれたみんな!元気にしてますか?ショップスタッ [続きを読む]

受信: 2006/03/23 16:43

» 一澤帆布店の分裂が決定的に [つらつら日暮らし]
解任の三男が新会社 一澤帆布の相続問題 (共同通信) - goo ニュース 先日から、当ブログでも繰り返し採り上げている【一澤帆布店騒動1・2・3】ですが、結局従来、実質的な後継者となっていた信三郎氏が新たなブランドを立ち上げることになったようであります。 以前から、拙僧も使っていた手作り布かばんが人気の「一澤帆布工業」(京都市東山区)相続をめぐり、昨年12月に社長を解任された一澤信三郎氏(57)は21日、�... [続きを読む]

受信: 2006/03/23 19:08

» 信三郎帆布の船出 [二足ノ草鞋]
一澤帆布のお家騒動、続編! とうとう、一澤家の三男・信三郎さんが、「一澤信三郎 [続きを読む]

受信: 2006/03/25 01:10

» 「一澤帆布」 経営権争い!お家騒動! [Kobukoblog]
京都にある人気かばん「一澤帆布」で相続によるお家騒動から従来のブランド「一澤帆布」の製品販売は、ストップしている。ストップした理由は、新経営者にたいしてそのブランドにかかわる方々がそっぽを向いたからのようだ。製造職人・生地の供給業者など商品製作に必要不可....... [続きを読む]

受信: 2006/03/25 12:54

» 『一澤帆布』が『新三郎帆布』に・・・ [刻々是雑感]
ゴタゴタに巻き込まれてしまっていた『一澤帆布』、結局新しいブランド名は『新三郎帆布』に。『一澤帆布』スタッフからのお知らせ一連の経緯からすると仕方がないことは分かっているけど、「何か違う」って気がする。でも、一筋の光明を見出した。「しばらくの間 仮店舗...... [続きを読む]

受信: 2006/03/26 14:37

« はぎ取りの「白虎」公開-5月12日から飛鳥資料館で【キトラ壁画】 | トップページ | 最近のココログ »