« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »

2006年9月

2006/09/30

台湾へ行った事2

んで、台北での2日目。
市内観光が追加代金なしで付けられるとの事で、初心者の私は市内観光へGO!

朝、9時にホテルのロビー集合。
休日は午後まで寝てる私には辛かったわー。

02_1 一番最初は、中正記念堂へ。
中正は蒋介石のことなんだってー。
中正が本名?みたいな感じってガイドのワンさんが言ってた。

中正国際空港中正っていうのも、蒋介石の名前から取ったとの事。
蒋介石ってば敬われてるんだなぁー、と思った。
ぶっちゃけ、中国から何十万人かを連れて台湾に渡った人、っていう知識位しかなくってねー。
すまん。蒋介石・・・。

とにかく、デカイわ。記念堂・・・。オペラハウスだのコンサートホールだのあるんだけど、実際に使った事があまりないとか。。。もったいない。。。

お次は故宮博物院。(ここは全然写真がありません。)
あんまり広くて、全然見れない・・・。しかも夏休みとの事で人が多い・・・。
でも、博物館は割と好きなので(歴史系に限るが)、結構楽しめました。
ガイドのワンさんが色々説明してくれたのも良かったわー。
もうちょっと時間があったらお土産とか余裕で選べたんだけど、なにしろ時間がなくて。。。
次は個人的に行ってみたい場所ですなー。
個人的に行くとガイドがないのが微妙だねー。

Dsc01086次は、忠烈祠へ。
革命や戦争で亡くなった方々が33万人奉られている場所です。
なんですけど、特にうら寂しいとかいう雰囲気はなく。

ここでは衛兵の交代式が見られます。
台湾では徴兵制があるんですよねー。
でも、このような衛兵になれるのは超エリートなんだとか。
ガイドのワンさん曰く、成績優秀・容姿端麗・身長175cmDsc01089以上?とか条件があるとの事。ホント??
まぁ容姿端麗っつうのは、色々人によって解釈が違うだろうけどさーー。。。

私が行った日は、グリーンの軍服だったので陸軍の人だったみたい。
白が海軍で紺が空軍って言ってたかな?

正門?のところから大殿まで、列を成して移動していくんだけど(もちろんギャラリーも遠巻きに一緒に移動)、途中で銃をクルクル離れ業をやってくれるのよーーー!!
やっぱし見慣れないのでカッコイイわーーー。

Dsc01091さらに大殿に到着しても、また色々技を見せてくれるのだけど。
人間業じゃないわ。銃をクルクルといつまでも回してるのよねー。

あ、後、大殿に入ってからは帽子とか取らないと注意されるよー
私は注意されました。。。英語で。。。
理解出来る言葉で良かった・・・。

交代した人達が基地?に戻ってきて無事に終了って感じです。
これは一見の価値ありよーーー

その時ガイドのワンさんは!!
木陰で本読んでた・・・。

そして待ちに待ったお昼ごはーん。!!!
私は知らなかったけど、世の中では有名だった「鼎泰豊(ディンタイフォン)」でお食事。
ショウロンポウ、んめーの。
ほかの餃子も。んめーの。
余は満足じゃ。苦しゅうない。って感じさーーーー!!!

しっかし、次から次へと出てくるし、食べるのに夢中で、これまた写真はありません。
つーか全体的に全然写真撮ってないでやんの。
だって、日本とあんまり変わらないんだもーーーん。

その後は、お決まりのDFSギャラリアでお買い物。
特に買うものもなくーーー。
退散!

にしても、朝昼晩とふつーにゴハン食べてたし。
ワテクシは、海外の飯類には全く興味ないんでー(日本食ブラボーなんでー)、普通は海外旅行に行くと痩せるんだがー、今回は無理だった!!
だってー、お口に合う合う台湾のお食事!!

| | コメント (2) | トラックバック (1)
|

2006/09/25

台湾へ行った事

ヤバイやばい。
書くと予告してて書かなかった台湾旅行記。
今更ながら。。。

7月の終わりに台湾へ行ってきました。
前日まで台風でビビッタけど、1日違いでセーフ。
やっぱり私は晴れ女。

とりあえず、1日ごとに書いてみようっと。

初日、10時発の飛行機なんで8時に成田入り。
家を出たの5時45分だよー。。。車だけど。

Dsc01063_1とりあえず、飛行機の中ではタバコが吸えないので、バカ吸いしておいた。
吸ってもいい場所だと、そんなに吸わないんだけど、吸っちゃいけない!ってなると吸いたくなるこの矛盾・・・。

海外旅行は初めてじゃないんだけど、富士山を上から初めて見た!!
アジア系の旅行は初めてだったのよーん。
だからおのぼり的に写真撮ってみた!

Dsc01073んで空港に着いたら、いきなり九フンへ。
もうここに行くのが目的だったからねー。トニー☆
私の永遠の憧れ、トニー・レオンの主演映画「非情城市」のロケ地なのよーん。
噂によると「千と千尋の神隠し」の街も、九フンが土台になってるって聞いたけど。

九フンの街で自由時間を貰ったんだけどー。
なんか腐った豆腐?みたいな食べ物の匂いが臭くて臭くて・・・。
いつもその匂いがしてるような気がする・・・。

Dsc01068そうそう。九フンから帰る時に、すっごいブルーになる出来事を目撃。
台湾て、運転が荒いのよー。大阪とかまだマシじゃないの?っつうくらい。
原チャリとかもすごい多いし、九フンは山道だし。
で原チャリに車が追突してさらにその車にレクサスが追突。
私達の車は平気だったけどー、追い越す時に原チャリに乗ってた人が血だらけで・・・。
超ブルーになった。。。

夕食はモンゴリアンバーベキューとやら。
自分でお肉とか野菜とか選んで、その場で焼いてもらうのよ。
台湾では流行ってるらしいわー。
ちょーっと私には味が濃かったけど、なかなかグッド!

その日はそのまま帰って、テレビ見た。
それが、NHKのBSはフツーにやってんの。
後、やじうまワイドもやってたしー、映画とか日本語字幕でやってんの!
テレビっ子の私には大変ありあがたかったよーん。

でももっと面白かった地元のテレビ。
男子一人に対して、彼の彼女になりたい人が5人出てくんの。
んで一人ずつ落とされていって、最後に一人が残るみたいな。
一人ずつ落とされる時に、「残酷淘汰」って出てくんのー。
すごいわー。意味分かるもん。

次の日は女子一人に対して、男子が5人出てきたから、どっちのパターンもあるみたい。

司会をしていた女の子、Makiyoっていうんだけど、日本人女子なんだよねー。
なんか聞いたことあるー、と思った。
28歳くらいかと思ったら、もっと若かったみたい。

あ、後、ファミリーマートとセブンイレブンがすごい幅利かせてんの!
フツーにいつものお茶とか売ってるしー、おにぎりもあったしー。
ま、こっちとしてはありがたかったけどねー。
袋持ってないと、1台湾ドル払う事になるわよー。

ま、初日はこんな感じでした。

| | コメント (4) | トラックバック (1)
|

2006/09/21

金木犀香る

世の中で金木犀が香り始めましたねー。

金木犀って、世界で一番好きな匂いかもー。
キツ過ぎず、あまーい香り。

秋、って感じです。


金木犀が咲き始めると何故か思い出す、匂宮
源氏物語の宇治十帖の主役二人。

私はもちろん匂宮派だなぁー。
三の宮でお気楽だしー、(色好みだけど)遊びもうまいしー、「匂う兵部卿」という位だから、きっといい匂い?
は固いんだもーん。

なんで匂宮って言うかってと。
光源氏(光に例えている)が亡くなって、世界が闇に閉ざされた時、頼りになるのは嗅覚!!
という訳で、主人公は「匂う三の宮」「薫君」なのだ。フォォォーーー!!

いや。また読みたくなってきた「源氏物語」。。。

| | コメント (0) | トラックバック (1)
|

2006/09/19

マイ☆ボス マイ☆ヒーロー終焉

毎週ワテクシが楽しみに楽しみに見ていた、「マイボス マイヒーロー」が終わってしまった・・・。
ガーン。。。

大河ドラマ「功名が辻」以外で見ていた唯一の連続ドラマだったのにー。

是非!続編希望!
つーか、同窓会スペシャル希望!
「ごくせん2」の時は、同窓会スペシャルとかやってたしー。
亀梨くんとか歌ってたしー。

続編があるとしたら、高校は無事に卒業したマッキーが、組長をやっているんだけど、大学に行かなきゃいけない状況に陥るとか。(入れるのか?大学・・・。)
高校生活はもうお腹いっぱいだわー。
だってー、恋しても18歳未満じゃ手が出せないしー。
進展がないんじゃつまんないよーぅ。

桜なんとか役の手越くん
演技がフレッシュすぎて、ビミョーとか思ってたんだけど。不思議なもので、回を重ねる毎に可愛く見えてきたー。

和也役の田中聖くんは、人の良さが滲み出ちゃって、実はワル役には向いてないかもねー。

生徒役でお気に入りなのは、早坂雅人役の西野成人くん!!
三田さんと付き合ってて、アグネスロードを歩いていた彼よーぅ。
後はー、平塚隆介役の武田航平くん。

もちろん、梅村ひかり役の新垣結衣ちゃんも可愛くてお気に入り。
ひかりのお友達の萩原早紀役、村川絵梨ちゃんはやっぱり演技がうまくて良かったわー。ハルカ・・・。

ところで、体育の時、マッキーが皆と一緒に着替えないのは何故か分からないんだけどー、分かる人がいたら教えて下さい!
会社の人たちとの予想は、胸毛が生えてるから!って事でした。アホ。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »