« 台湾へ行った事 | トップページ | 台湾へ行った事2-2 »

2006/09/30

台湾へ行った事2

んで、台北での2日目。
市内観光が追加代金なしで付けられるとの事で、初心者の私は市内観光へGO!

朝、9時にホテルのロビー集合。
休日は午後まで寝てる私には辛かったわー。

02_1 一番最初は、中正記念堂へ。
中正は蒋介石のことなんだってー。
中正が本名?みたいな感じってガイドのワンさんが言ってた。

中正国際空港中正っていうのも、蒋介石の名前から取ったとの事。
蒋介石ってば敬われてるんだなぁー、と思った。
ぶっちゃけ、中国から何十万人かを連れて台湾に渡った人、っていう知識位しかなくってねー。
すまん。蒋介石・・・。

とにかく、デカイわ。記念堂・・・。オペラハウスだのコンサートホールだのあるんだけど、実際に使った事があまりないとか。。。もったいない。。。

お次は故宮博物院。(ここは全然写真がありません。)
あんまり広くて、全然見れない・・・。しかも夏休みとの事で人が多い・・・。
でも、博物館は割と好きなので(歴史系に限るが)、結構楽しめました。
ガイドのワンさんが色々説明してくれたのも良かったわー。
もうちょっと時間があったらお土産とか余裕で選べたんだけど、なにしろ時間がなくて。。。
次は個人的に行ってみたい場所ですなー。
個人的に行くとガイドがないのが微妙だねー。

Dsc01086次は、忠烈祠へ。
革命や戦争で亡くなった方々が33万人奉られている場所です。
なんですけど、特にうら寂しいとかいう雰囲気はなく。

ここでは衛兵の交代式が見られます。
台湾では徴兵制があるんですよねー。
でも、このような衛兵になれるのは超エリートなんだとか。
ガイドのワンさん曰く、成績優秀・容姿端麗・身長175cmDsc01089以上?とか条件があるとの事。ホント??
まぁ容姿端麗っつうのは、色々人によって解釈が違うだろうけどさーー。。。

私が行った日は、グリーンの軍服だったので陸軍の人だったみたい。
白が海軍で紺が空軍って言ってたかな?

正門?のところから大殿まで、列を成して移動していくんだけど(もちろんギャラリーも遠巻きに一緒に移動)、途中で銃をクルクル離れ業をやってくれるのよーーー!!
やっぱし見慣れないのでカッコイイわーーー。

Dsc01091さらに大殿に到着しても、また色々技を見せてくれるのだけど。
人間業じゃないわ。銃をクルクルといつまでも回してるのよねー。

あ、後、大殿に入ってからは帽子とか取らないと注意されるよー
私は注意されました。。。英語で。。。
理解出来る言葉で良かった・・・。

交代した人達が基地?に戻ってきて無事に終了って感じです。
これは一見の価値ありよーーー

その時ガイドのワンさんは!!
木陰で本読んでた・・・。

そして待ちに待ったお昼ごはーん。!!!
私は知らなかったけど、世の中では有名だった「鼎泰豊(ディンタイフォン)」でお食事。
ショウロンポウ、んめーの。
ほかの餃子も。んめーの。
余は満足じゃ。苦しゅうない。って感じさーーーー!!!

しっかし、次から次へと出てくるし、食べるのに夢中で、これまた写真はありません。
つーか全体的に全然写真撮ってないでやんの。
だって、日本とあんまり変わらないんだもーーーん。

その後は、お決まりのDFSギャラリアでお買い物。
特に買うものもなくーーー。
退散!

にしても、朝昼晩とふつーにゴハン食べてたし。
ワテクシは、海外の飯類には全く興味ないんでー(日本食ブラボーなんでー)、普通は海外旅行に行くと痩せるんだがー、今回は無理だった!!
だってー、お口に合う合う台湾のお食事!!

|
|

« 台湾へ行った事 | トップページ | 台湾へ行った事2-2 »

コメント

こんにちは。トラックバックを打たせていただきました。

ぼくも今月、台湾に行ってきたのですが、ガイドさんがワンさんという女性のかたでした。
中華料理は飽きが来にくいので、自分も食がすすみました。朝飯までちゃんと食べれましたし。

投稿: ちゃいにーず | 2006/09/30 07:33

ちゃいにーずさん、初めましてー。

ガイドのワンさんは男性でした・・・。同じワンさんではなかったようですねー。
たまーに日本語がよく分からない感じのワンさんでした。

確かに朝ごはんも食べちゃいました。
といってもホテルのバフェですけどね。餃子とかあって、朝から餃子とか食べました。

投稿: 加美能 | 2006/10/01 02:29

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38616/12091699

この記事へのトラックバック一覧です: 台湾へ行った事2:

» 台湾に行ってきました(5-2) [がんばりません]
台湾旅行の2日めです。 この日は朝から夕方まで、パッケージツアーの団体移動となりました。 9月16日(土) [続きを読む]

受信: 2006/09/30 07:27

« 台湾へ行った事 | トップページ | 台湾へ行った事2-2 »