« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »

2006年10月

2006/10/29

天保異聞 妖奇士

最近、ハマりつつあるアニメが。

TBSで、土曜の18時からやっている、「天保異聞 妖奇士(てんぽういぶん あやかしあかし)」というアニメ。

初回は、偶然見たんだけど。
なにこれー?不思議で面白くないー?って感じで、結局今まで全部見ちゃってる。
録画予約しちゃってる。

主人公の竜導往壓(りゅうどうゆきあつ)が漢神(あやがみ)を導き出して具体化する、っていう見てみないと、少々分からない設定。

私は、大学で国文学を専攻していたので、魑魅魍魎系は得意なのよ。
まぁ一番得意なのは、平安時代の魑魅魍魎だけどね。
安倍晴明とか。。。渡辺綱とか。。。

それにしても、漢字の持つ意味を具体化して、っていうのが素敵な設定。
今までにない、斬新なって感じ。

今年の初めくらいかな?
フジテレビで、「怪~ayakashi~」っていうアニメがあったの。
最終話の最後の部分だけ、チラっと見たんだけど、それだけで引き込まれちゃってさー。
BBSとか見てみたら、感動しました!っていう感想多かったし。
DVDを是非借りてみようと思ってんの。
ずっと前に借りに行ったら、まだ新作で2泊3日だったから断念した。
社会人は1週間ないとツライのよーん。

ブラックジャックの後は、「結界師」だし。
これもアヤカシ。

子供には分かるのかしら??
それとも、そもそも狙いはオトナなの~~??

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2006/10/28

風太くん

カテゴリー、ペットになってますけど。
ペットじゃないですけどー。

先日、先ごろちょっと話題になったレッサーパンダ「風太くん」を見に行ってきました。
千葉市動物公園にいるのよーん。

前から、可愛いー、と思っていたんだけど、やっぱり可愛かった!!
しかも、思ったよりデカイ。
そして、子レッサーまで成してた。
名前は11月1日に決まるそうですよ。
寝ちゃってて、顔は全然見えなかったーーー。
また行きたいけど、子レッサーじゃなくなっちゃうよね。。。

風太くんの背中
Fuuta8

風太くんの歩み
Fuuta9

至近距離風太くん(ガラスの反射が・・・)
Fuuta13

風太くんの子、双子レッサー
Dsc00831

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2006/10/26

世界史・日本史・地理

<履修不足>「卒業できるの」「受験は?」揺れる生徒たち


出てくる出てくる。履修不足。

そして末恐ろしい発言の学生。

補習も検討され、東大をめざしている盛岡一高3年の男子生徒(17)は「受験に役に立たない科目にこれから無駄な時間を使うのは……。怒りを感じる。全国的な問題になってルールが変わってほしい」と話した。

ひーーーー。こやつの将来見えた!
こおいう輩が指示待ち族だのになるんだろうなぁー。
そして官僚とかになったりするんだろうなぁー。

必要ないものは切り捨てる!!!
馬鹿はどっかいけ!みたいな。

じゃあ、真面目に履修した人は馬鹿をみるわけだ。
なんかねー。。。アホみたいな話だ。
なんか教育の仕組みって、どうにかなんないもんかね??
とりあえず、世界史が受験科目になればいいんじゃん??

とにかく、若いうちはなんでも手広くやってみないと。
自分が日本史に興味持ったらどうすんだ!!


中学の時に、誰かが理科の先生に質問したんだよね。
「先生。なんで将来必要ないのに理科勉強しなきゃいけないの?」

先生曰く、
「理科を授業で必修にすれば、この中の誰かが理科に興味を持って、科学者とか化学者とかになるんだよ。一回やってみなきゃ興味も湧かないだろう?この中の少しでもいいから興味を持って発展させていけばいいんだ。」


うーん。確かに。
一回やってみないと分からないんだよね。
しかもまだ高校生なんだから、やりたい事とか定まってないだろうし。

何で、世界史の授業をやらなきゃいけないのか、考えてみたらいいよ。
日本がどんな立場にあったとか、日本が世界にどんな事をしてきたとか。


これで、将来の世界史学者、日本史学者、地理学者が何人か減ったわけか・・・。


よい記事を見つけました。
  ↓
「友人なき日本」の世界史

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2006/10/25

明智光秀~神に愛されなかった男~

唐沢寿明、フジ新春時代劇で信長の家臣・明智光秀を熱演


だそうですよ。

私は光秀って、そんなに嫌いじゃないんで、見てみようかと思います。
水色桔梗だしねー。

お玉(細川ガラシャ)も出てくるといいかなぁー。
もちろん出ると思うけど。


んでさーー。
そろそろ(いい加減)今川義元を主役にドラマやってくれないかなぁー。。。

「麻呂はぁー」とか言ってる人だったとか、太ってて馬に乗れなかった人だと、いつまでも思われるじゃん。。。

氏親、寿桂尼、氏輝、彦五郎、義元。
うぁーーー。面白そう。
寿桂尼を主人公にしてもよさそう!!!

いい加減に、義元のイメージ回復をして差し上げないとー、浮かばれないよー。

| | コメント (2) | トラックバック (1)
|

2006/10/24

25歳過ぎの悟り

大したことではないのだけど。

25歳過ぎたあたりから、なんかみょーに人(というか男子か?)を信用しなくなったのよねー。
信用っつうか、期待しなくなったって事かな。
ま、若くなくなったっていうのも理由だと思うけど。


「また飲みに行きましょうね。」
自分は、また飲みに行きたいなぁー、と思ってても相手はどう思ってるか分かんない。
だから、自分から誘わないし、向こうも誘ってこないから、あぁ、やっぱりあれはシャコジーだったんだ、と思う。

また行きましょうね、って言われて、また行こうって実際に言う人って少ないなぁー。
たぶん私だからだろうけど。
そんな時、もっと可愛く生まれてればなぁー、とちょっと思ったりする。


後、メールの返事がない、人。
自分は(律儀で小心だから)メールの返事は遅くなっても、完結する話以外は返事するけど、返事をしない人って合わなそうって思う。。。
返事しなきゃ、っていう気持ちもないんだと思う。
きっとなんとも思わないんだなーーー。。。

やっぱ自分の考えで話しちゃうけど、自分は「返事しなきゃ」というプレッシャーが少なからずあるわけ。
でも、それが頭によぎらないってすごいなーと思うわけ。

結論は、信じるのは自分のみですよ。皆さん。

| | コメント (0) | トラックバック (1)
|

2006/10/10

夢の壊れた瞬間

いや。たいした話じゃないんだけどさ。

なんか世の中にはガッカリする瞬間ってあるじゃん?

あゆ&長瀬 米でラブラブ密会

これさ。。。別に長瀬君が好きでショックとかじゃなくて・・・。

毎週毎週大好きで見続けた、「マイ☆ボス マイ☆ヒーロー」

あんな可愛くて爽やかなマッキーを演じて、(ワテクシの中の)好感度がかなりアップした直後にこのニュースってびみょー。。。

あゆとイチャイチャされて、夢もへったくれもないわ。。。
しかもあの手のつなぎっぷり。。。
現実に引き戻された感たっぷり。

マッキーの直前直後じゃなかったら全然いいんだけど。
イメージが・・・。ぶち壊しだわ・・・。

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

2006/10/01

思わず冨田くん

体操の世界選手権がもうすぐ行われるわけですがー。
先日、結団式が行われたそうでー。

男子選手は寄せ書きコメント、っていうのが協会のホームページに載ってました。

冨田選手「無言実行」

ってわざと???
それとも、ホームページへの記載ミス?

「不言実行」??

ん??え??
無口ゆえのコメント?
まっさかー。そこまで阿斗じゃないよねぇ・・・。

誰か・・・。真実を教えて下さい。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

台湾へ行った事2-2

二日目の夜を書くの忘れてた。
なんつっても写真がないからさー。忘れてたよー。

二日目の夜は、志林夜市に行きました。
夜市は結構あるらしかったんだけど、初心者だし一番でっかい夜市って事で。

ホテルからはタクシーで行きました。
私が泊まったアンバサダーホテルからはタクシーで10分くらいかな?
つーか移動はずーっとタクシーだけどねー。

最初は衣料系とかが売ってるストリート?へ。
とりあえず、一通り歩き。
なんか柑橘系のジュースが売ってて、それを飲んでみたらんめーーの!!
10元だか20元位だった。
あれはオススメだわーーー。

そして、そして、例の豆腐のにほいが!!
うぇーーーーー。

さらにフラフラ歩いていると、「アイドルグッズあります」の文字が!!
なに!!!
なんですと!!!
ワテクシの台湾旅行の目的の一つはF4アーンドチェン・ボーリングッズを買う!!という事なのであった。
といってもーーー。
F4グッズも少なかった。チェン・ボーリンなんていなかった。。。
そんなのよりも幅を利かせてたのが、ジャニーズグッズ!!!

すごいよー。多かったのは、もちろんKAT-TUNグッズ。
赤西はやっぱソロのグッズが多かったけど、その他のメンバーは微妙だったわ。
あ、田口君はちょっとソログッズあったかな。
やっぱり日本と同じなのね。。。
次が山Pグッズ。
そして何気に、「修二と彰」グッズも割とあったわ。
原宿とかで仕入れてたりして・・・。

すっごい悩んだ挙句、F4の仔仔ことヴィック・チョウのポストカード20枚組を購入。
なんじゃこりゃって感じでしょー??

Dsc01116_1 Dsc01117

このペプシのF4って、あんま好きじゃないのよねー。。。
しかも仔仔ってば、写真写りがびみょーな感じが多くて。

後はー、短パンを買ったかな。2枚で500元。
決して安くはないような・・・。

なんか買い物が好調じゃないのは、値段があんまり変わらないなら日本で買った方がいいかぁー、なーんて思っちゃうからなのよねぇーん。


屋根付きの方もあったんだけど、屋根付きの方は屋台が多いみたいだし、もう食べれないし、疲れちまってその日は退散した。
次は腹ペコにして、屋台の方にも行ってみたいのよーん。

歩いているだけでも面白いので、是非行ってみて欲しい所ーー。

| | コメント (0) | トラックバック (1)
|

« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »