« 明智光秀~神に愛されなかった男~ | トップページ | 風太くん »

2006/10/26

世界史・日本史・地理

<履修不足>「卒業できるの」「受験は?」揺れる生徒たち


出てくる出てくる。履修不足。

そして末恐ろしい発言の学生。

補習も検討され、東大をめざしている盛岡一高3年の男子生徒(17)は「受験に役に立たない科目にこれから無駄な時間を使うのは……。怒りを感じる。全国的な問題になってルールが変わってほしい」と話した。

ひーーーー。こやつの将来見えた!
こおいう輩が指示待ち族だのになるんだろうなぁー。
そして官僚とかになったりするんだろうなぁー。

必要ないものは切り捨てる!!!
馬鹿はどっかいけ!みたいな。

じゃあ、真面目に履修した人は馬鹿をみるわけだ。
なんかねー。。。アホみたいな話だ。
なんか教育の仕組みって、どうにかなんないもんかね??
とりあえず、世界史が受験科目になればいいんじゃん??

とにかく、若いうちはなんでも手広くやってみないと。
自分が日本史に興味持ったらどうすんだ!!


中学の時に、誰かが理科の先生に質問したんだよね。
「先生。なんで将来必要ないのに理科勉強しなきゃいけないの?」

先生曰く、
「理科を授業で必修にすれば、この中の誰かが理科に興味を持って、科学者とか化学者とかになるんだよ。一回やってみなきゃ興味も湧かないだろう?この中の少しでもいいから興味を持って発展させていけばいいんだ。」


うーん。確かに。
一回やってみないと分からないんだよね。
しかもまだ高校生なんだから、やりたい事とか定まってないだろうし。

何で、世界史の授業をやらなきゃいけないのか、考えてみたらいいよ。
日本がどんな立場にあったとか、日本が世界にどんな事をしてきたとか。


これで、将来の世界史学者、日本史学者、地理学者が何人か減ったわけか・・・。


よい記事を見つけました。
  ↓
「友人なき日本」の世界史

|
|

« 明智光秀~神に愛されなかった男~ | トップページ | 風太くん »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38616/12434458

この記事へのトラックバック一覧です: 世界史・日本史・地理:

« 明智光秀~神に愛されなかった男~ | トップページ | 風太くん »