« ナンバー1よりオンリー1 | トップページ | 映画の感想は・・・ »

2007/01/02

賀正!!

どうも、どうも。
あけましておめでとうございます。

皆さんは、どんなお正月を過ごしているんでしょうか?
私は、ほぼ引きこもりです。
だって、いつもは誰かと遊んでて、一人になれる事もないからねぇー。

ハードディスクに貯まっている録画テレビ番組たちを見倒さないといけません!
なのに、レンタルDVDを5本も借りてきてしまいました!
でも、全部見てしまいました!

「不良少年の夢」・・・。松山ケンイチくん出てるので。
「怪~ayakashi~」・・・。テレビでみて気になってたので。
後はびみょーなハリウッド映画ですね。

ホントに松山君に良すぎです。。。
色気を出しすぎです。
「チェー。私がもっと若ければなぁー」と思うんだけど、もし私が20歳位だったら彼の色気には全く気付かないハズなのよねー。
佐藤浩市の良さに気付いたのは27歳超えてからだったもん。。。
松山君の顔は・・・。好みではないし・・・。
全く興味を持っていないハズ!!

でも、ワテクシ位の負け犬世代?にモテた方がいいと思うぞ!
まぁまぁお金あるから・・・。DVDとかソフト関係買えるぞ!

この前NHKでやってた「その5分前」っていう番組、かなり良かったです。。。
「ナイナイサイズ」も超良かったです。。。

やっぱり一番は庄太郎さんだけどね!!!!
今思えば、ワテクシの大好きな夏目漱石の作品に(しかも夢十夜!)に出てるという事が不思議だ・・・。
え?今でも高校で勉強するよね?「こころ」

でも山本周五郎は大大大好きです。


あぁ。後、「怪~ayakashi~」
まず、「四谷怪談」を見てみた。
お岩さんの本当の物語ってイマイチよくわからなかったんだけど、この作品でよく分かりました。
原作者の鶴屋南北さんが詳しく説明してくれましたし。。。
四谷って・・・。お岩さんの苗字だったんだね。
しかも、超最悪旦那の伊右衛門は、赤穂藩の浪人だとさー。
まぁ、忠臣蔵で有名な赤穂藩です。
浅野内匠頭が切腹して御家断絶。そして赤穂藩士は浪人。
私は、浅野長矩が一方的に悪いと思ってるけどねー。
どーも堪え性がなかったかな?みたいな。
殿中で刃傷沙汰なんて、謀反ありと思われても仕方ないくらいだよ。
御家が断絶させられる事位、普通に考えれば分かると思うんだけど。。。
思うに。ちょっと精神を病んでたかもね。
殺すまで刺そうとしたみたいだし。
なんか今でも話題になりそうな事件だよ。

お岩さんは実在したっぽいですが、お岩さんが祟りを起こしたかどうかは不明って事ですね。
東海道四谷怪談はあくまでも物語であって。
巷に蔓延る説話を寄せ集めたという感じで。
まぁ、「今昔物語」「宇治拾遺物語」の一つの物語ってな感じですね。
うーん。どれかって言ったら上田秋成の「春雨物語」系かな?

ぎょー。「血かたびら」とか思い出した・・・。
この場合の帷子は、几帳に垂らす絹のことですな。
それに藤原薬子の血が飛び散って、いつまでたっても血が乾かなかったって話ー。
皆さん薬子の乱って習ったよね??平城天皇と色々あってさ。
まさに色々色事が・・・。

あぁ。話が逸れ過ぎ。
「四谷怪談」の次は、「天守物語」「化猫」という作品です。
「天守物語」はとても興味あり。
なんつっても城好きなので・・・。

んで、その次は「お伽草子(平安編)」という作品を見てみたい。
これもテレビで1回だけ見たことあって、すごく惹かれたんだけど。
夜遅すぎて・・・。見れなかった・・・。

おまけー。
Photo

|
|

« ナンバー1よりオンリー1 | トップページ | 映画の感想は・・・ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38616/13303630

この記事へのトラックバック一覧です: 賀正!!:

» 松田優作ファンサイト 蘇る松田優作の作品・関連集 [松田優作ファンサイト 蘇る松田優作の作品・関連集]
松田優作ファンサイト 蘇る松田優作さんの作品・関連集 優作さんの残した物と、優作さんの愛した映画の事を掲載していきます。 [続きを読む]

受信: 2007/01/02 08:38

« ナンバー1よりオンリー1 | トップページ | 映画の感想は・・・ »