« 大失恋の経験って・・・ | トップページ | 蒼き狼 地果て海尽きるまで »

2007/02/12

人は死ぬために生きる

お葬式も終わって、区切りがついてやっと気持ちが落ち着いてきたので、書いてみようと思います。

先に謝っておきますが、なんだかうまく書けなくて。支離滅裂だし。
誤解とか与えたらすみません。


先日、会社の工場で事故があり、同じ支社に勤めていた人が亡くなりました。

私の勤める会社はメーカーなので、工場があります。
私は工場のある支社に勤めています。

いつもと同じように9時から仕事を始め、机に溜まった書類を片付けていた時、その事故は工場で起こりました。
その人とは部署は違うし、工場ではなく事務所で働く私とは特に接点がある訳でもなく、数回しか喋った事のない人でしたが、本当に動揺しました。
人生で一番動揺したと言い切れる位に動揺しました。
胸のドキドキが全然治まりませんでした。

救急車はもう間に合わないとか、警察を呼んだ方がいいとか、そんな会話が聞こえてきて。
さらに動揺が増して、仕事も全く手に付きませんでした。

今でも、事故の報告をしている瞬間を思い出すと、動揺が治まりません。


1秒前まで元気に生きていた人が死ぬっていうのは、耐え難いものです。
やはり病床にいる人が死ぬのとは、残された人達の覚悟が違います。
私ですら耐えがたいものですから、家族は身を切られる思いでしょう。

その人は、朝いつもどおりに家を出て、いつもどおり出社して、いつもどおり働いていた。
その日にに自分が死ぬなんて、一ミリも思っていなかっただろう。


人間は死ぬものだし、生かされているんだと感じてしまいました。
死に向かって一秒一秒を生きているのかと思うと、切なくも思います。

自分が生かされている理由って一体何なんだろう。

自分だって明日死ぬかもしれない、1年後に死ぬかもしれない、10年後に死ぬかもしれない、50年後に死ぬかもしれない。
いつ死ぬか分からないけど、必ず死ぬ時は来る。
やっぱりやりたい事はやらなきゃな。

それに死ぬなんてこれっぽっちも考えてない人が若くして死んでしまうんだから、自分から命を絶つのは、やっぱり志し半ばで亡くなった人達に失礼だと思う。
死ぬほど辛い事って、生きていれば何回かあるかもしれないけど、死ぬより辛い事ってないと思う。
自分も、周りも。

それでも残された人は、生きていかなきゃならない。
忘れる事はないだろう。
それでも生きていかないといけない。

今はただ、若くして亡くなってしまったその人が、この世にまた戻ってくるように祈るのみです。

|
|

« 大失恋の経験って・・・ | トップページ | 蒼き狼 地果て海尽きるまで »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38616/13876912

この記事へのトラックバック一覧です: 人は死ぬために生きる:

« 大失恋の経験って・・・ | トップページ | 蒼き狼 地果て海尽きるまで »