« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »

2007年5月

2007/05/30

久々に母校へ行く2

今回も校門を顔パス出来た、今日この頃。
キャッホー。

今回の公開講座のテーマは「源頼政」

Dsc00315知ってる人いるかなぁー。
平等院に行った事がある人は、名前だけ見た事があるかもしれない。

そう、頼政はなんと!!!
「お伽草子」に出てきた源頼光の4代子孫なのだ!!!
源頼光頼政のひーひーじいちゃんかな。
武士だけど、歌人としても割と有名。

一番有名な頼政の逸話は、鵺(ぬえ)退治
近衛院が在位していた時、主上が丑の刻あたりにいつも気絶してしまうという、得体のしれない病気にかかってしまったのだけど、その病気の原因が鵺(ぬえ)という変化の物と分かったので、頼政が退治したという話。
鵺退治が成功したので、一躍歴史に名を残す事になったのだけど。
失敗したら、切腹してたと思われる。

Dsc00314写真にあるとおり、頼政は平等院で自害したのだ。
なんでかっていうと、以仁王の令旨をひっさげて挙兵を試みたのだけど、事前にバレて平等院まで逃げ延び、結局追い詰められて頼政渡辺唱(となう)の介錯で切腹。

武士というのは、首だけは敵に取られちゃいけないものなのだ。
敵の大将とかじゃなくて、小者に殺されるのもかなりの恥なのだ。
木曽義仲なんて、かなり小者にやられちゃって・・・。

切腹の後に介錯をした渡辺唱は泣く泣く頼政の首を取って、首を石にくくって敵の中を紛れて平等院を脱出。
その後、宇治川の深い所に首を沈めた、という話。

なんだけど。。。
やっぱり残ってるんだよね。首が流れ着いた所伝説。
まぁ、それはいいとして。

結局、この以仁王の令旨が効いて、源頼朝も挙兵したわけで。
彼は鎌倉幕府始まりのきっかけを作った人とも言えるでしょうねー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2007/05/21

久々に母校へ行く

P506ic0017498622ワテクシの母校で市民講座なる講座が春と秋に開かれているのだけど、今回の春季講座はワテクシのゼミの教授が講師って事で行ってみる事に。

まぁ講座の内容は「武士道と文学」って事なのだけど。

久々の母校だったんだけど、校門がドッキドキしたー。
歳が歳だけに、止められたらどうしようと思ったんだけど、あっさりパス。
ほっほー。ワテクシはまだ女子大生でもイケるってことか!!
まぁ・・・。未だに髪は茶色いしねぇ・・・。

それにしても、駐車場からの道が。ずいぶん店が変わっちゃって。
色々潰れたのねー。
コンビニもなくなってたし。

Dsc01175んで、こんなテーマで人集まるのかなー、なーんて思ってたんだけど沢山いた!
ビビったー。
でも、若い人って・・・。一人くらい?
私は入れないでだけど。
ほっとんど、おじいちゃんとおばあちゃん・・・。

なんか真面目で、先生の余談までメモっていた。
相変わらず余談の多い先生だわ・・・。

初回は平知盛さん。平清盛さんの息子さんですわ。
なんか、最近人の死に際にグッとくるよ。
まず、彼の息子である平知章の死に様。たぶん、ひよどり越えの時だと思うんだけど。
敵に馬で並ばれた父を助けようと、父と敵の間に割って入って討ち死に。
齢十六。
次は知盛自身の最期。
壇ノ浦で平家の負けを目の当たりにした知盛は、最期入水を選ぶのだけど、鎧をニ領来て乳兄弟とともに海に沈んで行った、との事。
鎧は一領あたり25キロだって。25キロだと、どうも沈みきれないらしい。
実際、未練がましく助かって捕らえられた人もいるし。

息子を見殺しにした自分。
他人が息子を見殺しにして生きていたとしたら、叱責するに違いないのに、自分の事となると命が惜しくなった・・・って正直に告白するあたりは生きていた証っぽくっていいね。

平家って色々、いやーなイメージが多いと思うけど。
所詮、平家物語の成立が鎌倉時代だからね。
歴史っていうのは、常に勝者からの立場で語られるから。
平家も色々なタイプの人がいるものだよ。
清盛だって、実はすご腕、冷静沈着の家臣思いの人なのだ。
でないと、天下は取れないよ。


木曽義仲の最期も中々泣けるし(巴御前がすごすぎだよ!!!)、平家物語って人の最期を書くのが上手いよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2007/05/15

2007年世界フィギュアスケート選手権大会

P506ic0016646641今更だけど。。。

ちゃんと行きました。
フィギュアスケートの世界選手権。
でも、エキシビジョンだけだけど。
皆さん、テレビで見たと思うので、詳細は分かっているでしょうが。

しっかし・・・。ワテクシの大好きなジェフリー・バトルが!!!出なかった!!!
ガーン・・・。

そんなショックをも吹き飛ばしてくれたのが、ステファン・ランビエール
あれはねー。芸術だよ!!!
何がって、全部。スピンも何もかも。

昨年度のプログラム、「四季」を観たのは2度目だけど、やっぱりホゥってなってしまった。

って、何しろ今回のフリーのプログラム、「フラメンコ」が最高にいいよ!!!
久々に感動をした。
プルシェンコ以来だわ!!

今年もCOIのツアーがあるんだけど、ランビエールは後半のやつも来てくれるかしら・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2007/05/13

今回のネイル

今回のカルジェルは、こんな感じ。

初めて青めにしてみましたー。

Dsc01168

| | コメント (2) | トラックバック (1)
|

2007/05/07

米ックス、松ケンに恋?

昨日も話題に出した「sakusaku」

さっき5/3(木)の分を見ていたら・・・。

米ックスさんが、現在松ケンが気に入ってるって発言!!!
なんか、米ちゃんはジャニーズが好みだし、まさかなぁーと思ったら、松山ケンイチって。

米ちゃん、結構趣味一緒かも!!!

お便り紹介の後、恋をしていますか?っていう質問に対して。
米ックスさんが、すぐ俳優に恋をするっていう話になって。
最近した恋は誰ですか?っていう質問に対しての答え。
動画を載せる技術は今の所、ありません・・・。



Dsc01152 Dsc01154_1

Dsc01155 Dsc01156

Dsc01157 Dsc01158

Dsc01159 Dsc01160

Dsc01161

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2007/05/06

夢に出てきたあの人

先週かな?
私が欠かさず見ているテレビ神奈川のテレビ番組で「sakusaku」というのがあるんだけど、そこで、ヴィンちゃんが夢の話してたのよね。

ヴィンちゃんの夢にはエビちゃんが出てきたんだと。
そしたら、今まで全く意識してなかったのに、一気に好きになっちゃったというか意識し始めちゃった、って言ったのー。

なんか、今日、私も変な夢見て、その話を思い出したんだけれども。

会社の先輩に何故か関ジャニ∞大倉くんが出ているDVD(「シンデレラになりたい」とかいうDVD)を借りて見たせいか・・・。
夢に関ジャニ∞が出てきた・・・。
錦戸くんはいなかった・・・。
多分、NEWSの活動で欠席だったんだな。。。夢だけど。ブハッ!!
何故か、関ジャニ∞とテーブルを挟んで対面してんの。。。
何処なんだ、あれは。楽屋っぽい感じだったけど。
その中でも、丸山隆平くんが私は気に入ったらしく、年甲斐もなく何かキャイキャイしてた。。。

ところで、そのDVDを見て思ったんだけど。
世の中の不細工な男子は、まだ大丈夫だと思う。
女子って男子を大体中身で判断するから。
見た目もそりゃ大事だけどね。かっこいいに越した事ないし。
でも生理的に大丈夫な範囲だったらOKっていう女子は多いと思う。
反対に女子がさー。大変じゃないー?
男子って中身より外見重視ってとこあるような気がするから。
不細工な女子は余っちゃうんだなぁーと思う。
常に小奇麗っつうか、気を配らないとさ。
お金もかかるし、そのためにお金稼がないといけないし、お金稼ぐのに一生懸命になっちゃうと男子に情熱を注ぐ暇がなくなっちゃうし。
あぁ、デフレスパイラルだよ。これ。


話を戻して。
まぁ、確かに関ジャニのメンバーの中では丸山君かなぁとは思っていたけど、全く意識はしてなかったんだよねぇー。
性格が良さそうだっていうのと、声が好みかなっていう位で。
ちょっと仕草がね。。。しなやかな感じな事が多いんだけど・・・。

あのね。声って結構重要なんだよ。
噂によると(どこの噂だよ!!)クレオパトラも楊貴妃も声が良かったらしいぞ!!
異性を繋ぎとめる結構重要アイテムなんだねー。

ジャニーズの中でタイプな顔っていうと・・・。うーん。誰だろう。
顔だけだとー、やまぴ?かなぁ。
顔っていうか、唇がいいんだよね。
性格は分からないので、顔だけだから!!

最近思うのは、ワテクシは(いい意味で)エロい顔の男子が好きなんだよなぁー。
スケベな顔とは違いますよー。全然違いますよー。
色気。色気のある顔が好き。
ただかっこいいだけじゃダメじゃない?
歳を重ねてくると、段々そうなるんだね。きっと・・・。
顔って、その人のヒトトナリが滲み出てくるものだから、やっぱ見た目って大事だよねぇー。。。
前出の見た目とはちょっと訳が違いますぞ!
見た目だけで判断する云々と抜かす人は、まぁまず信用ならないね。
見た目で判断される事って五万とありますよ。
だって、見た目ってその人のヒトトナリそのものですから。


あぁ。また反れた。


んで。
なんか、え?私、丸山君好きなの?みたいな感じでさぁ・・・。
先輩から借りた雑誌で丸山君のインタビューみたいの読んだら、天龍寺がパワースポットみたいな事が書いてあったんだけど、私も実はそう思うのよねぇー。

Dsc00779_1 Dsc00787_1
天龍寺って、嵐山にあるんだけど。
寺の敷地内にちょっと高い所があってさ。
そこに登って京都の街を見下ろすと、なんか、脳内が白になるっていうか。無になるっていうか。
とにかく不思議な感じ。

あ!念のため、世界遺産ですから。天龍寺。

その話が頭に残ってて、なんか勝手に同類にしちゃったのなかぁー。。。
ふーしーぎーーー。

ほんで、「ほんじゃに」?とかいう番組見てみたんですけどね。
先輩からメールが来て・・・。
丸山君、女装綺麗だわ。。。
綺麗すぎであり!とか思っちゃった。
どうも妹がいるらしいんだけど、きっと綺麗なんだろうなぁーって感じ。
それに比べて、錦戸君のオカンは化粧が濃すぎで、ちょっと怖かった。
わざとなんだろうけど、大阪のオカンはああなの??


嵯峨野といえば、祇王寺(←ちょっと漢字違うのよ~ん)もお薦めだねー。
まぁ、平家物語をかじったことのある人は祗王(←これも本当は漢字違うのよ~ん)って聞いたことあると思うんだけど。
実在したかどうかはちょっと微妙だけどねー。

祗王は学友が卒業論文でテーマにしたので、私も彼女の取材旅行に着いて行ったものだよ。
仕舞いには滋賀県の野洲っていうところまで行ったし。。。
祇王寺はパワースポットとは違うんだけど、ただ落ち着くっていうだけ。。。

| | コメント (0) | トラックバック (1)
|

2007/05/05

ギャグマンガ日和

最近、ハマっている漫画がある。

「ギャグマンガ日和」っていう、かなりウケル漫画。

この歳になって、少年マンガ系の単行本を買っている姿ったら、結構涙モノだけど。

登場人物は、大体歴史上のエライ人?
ペリー聖徳太子小野妹子松尾芭蕉ニュートンエロガリじゃなくてガリレオとか。
まさか、彼らもここまで茶化されるとは思っていなかったでしょうねー。
後は、ロボット研究所とか、変な会社の話とか、変態のクマ吉くんの話とか。。。
まぁ、見てくれれば判るんだけど。
これって、シュールって言うのかな。。。

歴史嫌いな人(なんて人がいることが信じ難いけどなー)は、かなりお薦めですよー。
年号もすぐに覚えられるでしょう。

んで面白くって、速攻8巻まで買ってしまった・・・。
そう!通勤途中にも読んださ!!
顔のニヤけている怪しい会社員だったさ!!
一回、思わずプハッと言ってしまい・・・。読んでいるマンガを覗き込まれた・・・。


そもそも、会社の先輩が「面白いアニメ発見した。絶対好きだと思うよ。」と言ったので、早速DVDを借りて見てみた。
そして。。。どっぷりハマってやんの。

何しろ「ハリス・インパクト」が面白くて・・・。
夜中にすごい笑ってた・・・。
ギャハハハハハ!!!!って笑ったのは、かなり久し振りなような。。。

後は、聖徳太子がジャージ姿だったっていうのは、かなり画期的?
小野妹子のジャージは袖がないし。
太子は摂政だから、袖があるらしい。
なんか隋に一緒に行った事になってるし。
最近、煬帝っていう名前を見ると、なんか笑えてきちゃうよ。
あ、煬帝って隋の皇帝の名前ね。

何しろ・・・。
実際の所、彼らがどういう人物だったのかっていう予備知識が必要だけどねー。
じゃないと、全然面白くないと思われる。

歴史ネタ以外のは予備知識がなくても笑えるとは思う。


| | コメント (0) | トラックバック (1)
|

2007/05/02

第40回世界体操競技選手権大会第2次選考会

今年もせっせとスポーツ観てますよー。

という訳で、先日は体操を観に行って来たんですけど・・・。

P506ic0016712178

冨田洋之くん、出ないでやんの・・・。
ガーン。。。
せっかく・・・。フィギュアのジャパンオープン諦めたのに・・・。
ワテクシの大好きなジェフリー・バトルが出てたのに、諦めたのに。。。

まぁ、一応二日目は来てましたけどね。
NHK杯の抽選会あったし。
チラっと確認。

あぁ!あと米田功選手の髪型が違ってたような。
あんましよく見えなかったんだけどさー。

というか・・・。
千葉ポートアリーナ、遠いよ!!!
幕張より向こうだよ!!
ゴールデンウィークだから、高速空いてるだろーなーんて思ってたら、行く時、まんまと渋滞にハマり。
谷町JCT付近で事故だよー。。。
その後は、反対車線で5台くらいの追突事故があったっぽい。
チラっとしかみてないけど。
帰りはすんごい空き空きで、1時間20分位で帰れたかな。
高速に乗るまでがすんごい混んでたけど。

あーあ。NHK杯も、また千葉ポートアリーナなんだよねぇー。。。
駐車場に停められるかもわからない。
早く行かなきゃなぁー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2007/05/01

今回のネイル

歳も歳なんで。
見た目くらい綺麗にしていかなきゃなぁーと思い始め。
それなりに設備投資しなきゃなーということで、最近せっせとネイルサロンに通っているんです。

昔から、爪がやわらかくて、すぐ折れちゃったりとかして。

最近、いいネイルがあって。
カルジェルなんですけどー、今はこんな感じです。

なんか春っぽくなっちゃいましたけど、意図したわけではなく。。。

Dsc01148

| | コメント (0) | トラックバック (1)
|

お伽草子

すっかり書くのを忘れていたんだけど。
以前、日本テレビで深夜に放送していた「お伽草子」のDVDを見終わりました。

なにーー???すっごい面白かった!!!!!
全26話だったんだけど、一週間位で見た。
誰も借りてなかったから、ちゃっちゃと進んだっていうのもあるけど。

第13幕までは、「平安編」
第26幕までは、「東京編」

主人公は源頼光と名乗っている頼光の妹、
後は、頼光四天王の渡辺綱薄井貞光金太郎(坂田公時)卜部季武の4人。
そして舞の天才「万歳楽」
あ、頼光は本当にいた人です。
「この世をばわが世と思う望月の欠けたる事もなしと思えば」・・・で有名な藤原道長の時代に生きた人ですな。


渡辺綱→頼光四天王の筆頭。大江山の酒呑童子を退治。
京都の(今は晴明神社の前にある)一条戻り橋で鬼に襲われて腕を切り落とした経験あり。鬼女に北野天満宮まで飛ばされた。
その時、鬼女の腕を切り落とした刀は「髭切りの太刀」。後に「鬼切」と名を改める。
この「鬚切の太刀」、後に源家の家宝となる。
源頼朝の父上である、源義朝に渡り、結局源頼朝の元へ。
現在は北野天満宮にあるらしい。

元は、源という姓で、源融を祖としている。
融は光源氏のモデルと言われている人。
平等院は、融の別荘があった所。

元は源姓だが、摂津国渡辺に居住したことから、土地の名前を取り渡辺と名乗る。
変な名前ー、と思う人も多いとは思うけど。
渡辺党は、皆一文字の名前を名乗っていた。
ワテクシが卒業論文にも書いた渡辺渡(わたる)しかり。
源省(はぶく)源授(さずく)源連(つらぬ)源興(おこる)源競(きそう)などなど。

噂の一条戻り橋。これは晴明神社にある昔の橋。

Dsc00044 Dsc00047

Dsc01255

碓井貞光→大江山の酒呑童子を退治。
酒呑童子とは、鬼の頭領。
たぶん・・・。盗賊の頭の事だったのだと思うけど。。。

金太郎→言わずと知れた。金太郎は幼名で坂田公時と改名。
金時(小豆)の名前の由来。怒ると顔が超赤くなったらしい。
ちなみに息子の金平はきんぴらゴボウの名の由来。強力=精のつくゴボウ。だが実
在するかは微妙。

卜部季武→「土蜘蛛」「子持山姥」「滝夜叉姫」に登場。

という伝説の持ち主なんだけど。


この5人で、色々な事件を解決していく訳だけれども。
いやはや。故事に基づいた事件で脱帽。
あぁ!この出来事知ってるーー!!!習ったーーー!!!みたいな。
最終的に安倍晴明!!!

人物の由来とか考えるだけでワクワクするー。
まぁ、綱もいいんだけどー。やっぱ惹かれるのは貞光。
なんか、かっこよくいい加減で決める時は決める!って感じが。
婦女子に目がないけど・・・。

14幕からは東京編ってことなんだけど。
現代に生まれ変わった、頼光、光、頼光四天王たち。
源荘っていアパートにみーんな住んでいて安心。
行方不明になった頼光を探しつつ、「渋谷」とか「上野」とか東京の街がテーマ。
はぁ。。。そんな街だったのかぁ。。。って感心。
最後の三話は「万世橋」「鬼門」「都」って感じだけど。

その昔、万世橋っていう駅があったらしい。
現在は廃駅。
そこで、行方不明になった頼光を見たという人が出てきたり。
外伝みたいなのもあったりして、面白い。

「渋谷」の回に出てきたのが、ワテクシが今年初詣?に行った、宮益御嶽神社ですよ。


あぁ。相変わらず余計な事いっぱい書いてしまった・・・。
大学時代の資料を引っ張り出しながら、結局面白くてついつい余計な事を。。。
まぁ、世の中に一人でも面白いなぁーと思ってくれる人がいればいいんだけど。
この手の話にコメントがついた事ないんだよねぇー。
誰も興味がないのかしら・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »