« セクシーボイスアンドロボ見てくれ!!! | トップページ | 今回のネイル »

2007/05/01

お伽草子

すっかり書くのを忘れていたんだけど。
以前、日本テレビで深夜に放送していた「お伽草子」のDVDを見終わりました。

なにーー???すっごい面白かった!!!!!
全26話だったんだけど、一週間位で見た。
誰も借りてなかったから、ちゃっちゃと進んだっていうのもあるけど。

第13幕までは、「平安編」
第26幕までは、「東京編」

主人公は源頼光と名乗っている頼光の妹、
後は、頼光四天王の渡辺綱薄井貞光金太郎(坂田公時)卜部季武の4人。
そして舞の天才「万歳楽」
あ、頼光は本当にいた人です。
「この世をばわが世と思う望月の欠けたる事もなしと思えば」・・・で有名な藤原道長の時代に生きた人ですな。


渡辺綱→頼光四天王の筆頭。大江山の酒呑童子を退治。
京都の(今は晴明神社の前にある)一条戻り橋で鬼に襲われて腕を切り落とした経験あり。鬼女に北野天満宮まで飛ばされた。
その時、鬼女の腕を切り落とした刀は「髭切りの太刀」。後に「鬼切」と名を改める。
この「鬚切の太刀」、後に源家の家宝となる。
源頼朝の父上である、源義朝に渡り、結局源頼朝の元へ。
現在は北野天満宮にあるらしい。

元は、源という姓で、源融を祖としている。
融は光源氏のモデルと言われている人。
平等院は、融の別荘があった所。

元は源姓だが、摂津国渡辺に居住したことから、土地の名前を取り渡辺と名乗る。
変な名前ー、と思う人も多いとは思うけど。
渡辺党は、皆一文字の名前を名乗っていた。
ワテクシが卒業論文にも書いた渡辺渡(わたる)しかり。
源省(はぶく)源授(さずく)源連(つらぬ)源興(おこる)源競(きそう)などなど。

噂の一条戻り橋。これは晴明神社にある昔の橋。

Dsc00044 Dsc00047

Dsc01255

碓井貞光→大江山の酒呑童子を退治。
酒呑童子とは、鬼の頭領。
たぶん・・・。盗賊の頭の事だったのだと思うけど。。。

金太郎→言わずと知れた。金太郎は幼名で坂田公時と改名。
金時(小豆)の名前の由来。怒ると顔が超赤くなったらしい。
ちなみに息子の金平はきんぴらゴボウの名の由来。強力=精のつくゴボウ。だが実
在するかは微妙。

卜部季武→「土蜘蛛」「子持山姥」「滝夜叉姫」に登場。

という伝説の持ち主なんだけど。


この5人で、色々な事件を解決していく訳だけれども。
いやはや。故事に基づいた事件で脱帽。
あぁ!この出来事知ってるーー!!!習ったーーー!!!みたいな。
最終的に安倍晴明!!!

人物の由来とか考えるだけでワクワクするー。
まぁ、綱もいいんだけどー。やっぱ惹かれるのは貞光。
なんか、かっこよくいい加減で決める時は決める!って感じが。
婦女子に目がないけど・・・。

14幕からは東京編ってことなんだけど。
現代に生まれ変わった、頼光、光、頼光四天王たち。
源荘っていアパートにみーんな住んでいて安心。
行方不明になった頼光を探しつつ、「渋谷」とか「上野」とか東京の街がテーマ。
はぁ。。。そんな街だったのかぁ。。。って感心。
最後の三話は「万世橋」「鬼門」「都」って感じだけど。

その昔、万世橋っていう駅があったらしい。
現在は廃駅。
そこで、行方不明になった頼光を見たという人が出てきたり。
外伝みたいなのもあったりして、面白い。

「渋谷」の回に出てきたのが、ワテクシが今年初詣?に行った、宮益御嶽神社ですよ。


あぁ。相変わらず余計な事いっぱい書いてしまった・・・。
大学時代の資料を引っ張り出しながら、結局面白くてついつい余計な事を。。。
まぁ、世の中に一人でも面白いなぁーと思ってくれる人がいればいいんだけど。
この手の話にコメントがついた事ないんだよねぇー。
誰も興味がないのかしら・・・。

|
|

« セクシーボイスアンドロボ見てくれ!!! | トップページ | 今回のネイル »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38616/14907477

この記事へのトラックバック一覧です: お伽草子:

« セクシーボイスアンドロボ見てくれ!!! | トップページ | 今回のネイル »