« 日帰り京都/晴明神社 | トップページ | 日帰り京都/北野天満宮 »

2007/06/30

日帰り京都/一條戻橋

続きですが。

晴明神社の後、一條戻橋(一条戻り橋)に行って、これまた写真にをバシバシ撮っておきました。

地図はこちら

そう、この一條戻り橋は、源頼光四天王の筆頭、渡辺綱が鬼女の腕を斬った所。
この鬼女を斬った刀は、かの有名な鬼切。後の髭切です。
そして、安倍晴明が式神を隠しておいたという橋。

晴明神社から程近い場所にありますよー。
堀川に架かっている橋です。
堀川今出川交差点を目指して行ければいいでしょう。

現在の立派な一條戻橋
 ↓
Dsc03053_1 Dsc03056_1

Dsc03055_1 Dsc03054_1

Dsc03057_1

一昔前の、一條戻橋
晴明神社の境内に復元されて飾ってあります。
(大学生の時に行った時は、復元どころか、ゴロゴロ放置されてましたけど・・・。)
 ↓
Dsc03048_1 Dsc03049_1

次は、北野天満宮ですねー。

|
|

« 日帰り京都/晴明神社 | トップページ | 日帰り京都/北野天満宮 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38616/15598151

この記事へのトラックバック一覧です: 日帰り京都/一條戻橋:

» 姓名判断!改名・命名支援!◆お手ごろ価格で! [姓名判断!★改名・命名支援!]
★新姓名学大宝典は、古代中国から伝わる字源流(画数を使わない)による姓名学と平安時代の嵯峨天皇の時代から始まり江戸時代末期に体系化された画数を中心とする日本式の姓名学(林文嶺と永社鷹一の2人が最初に体系化)と西洋に伝わるアルファベット式の姓名学の3種類の技法を融合した画期的な姓名学ソフトウエアです。プロの方も実際、多数利用されています、このソフトで貴方の姓名判断を致します。★姓名判断は運命学の相(そう)の分野=目に見える相を占う分野です... [続きを読む]

受信: 2007/07/01 14:50

« 日帰り京都/晴明神社 | トップページ | 日帰り京都/北野天満宮 »