« 日帰り京都 | トップページ | 日帰り京都/一條戻橋 »

2007/06/29

日帰り京都/晴明神社

という訳で、突然日帰りで京都に行って来ました。

今回は、洛中・洛西・洛南あたりに行ってみました。
ワテクシの大好きな河原町とか祇園あたりは、今回ナシ・・・。
なんせ目的があったもので。

んで、京都駅に降り立って、いきなりタクシーに乗り晴明神社へ。

地図はこちら

晴明神社とは、まぁその名の通り、安倍晴明さんをお祀りしているわけですけど。

この晴明神社には、昔、晴明さんの屋敷があったとの事。
堀川を挟んだ向かい側には、源頼光の屋敷があったとも言われているんです。
内裏から見て、鬼門(丑寅)の辺りを晴明さん頼光さんが封じていた訳ですね。

Dsc01250古いお守りを返却して、新しいお守りを買いました。
ワテクシを交通事故から守ってくれてるんですわ。
交通安全御守は、常に車に装着。
白い方の御守は、外出の時には常にカバンに入れています。

お参りをしてから、境内をフラフラしていたら、「桔梗が咲きました」との張り紙を発見!
なんですとーーー!!!桔梗!!!!大好き!!!

という訳で、写真をバシバシ撮っておきました。

Dsc03037_2 Dsc03039_2

Dsc03038_2 Dsc03050_1

Dsc03040_2 Dsc03041_1

Dsc03042_1 Dsc03043_1

Dsc03047_1 Dsc03052_1

次は、一條戻橋(一条戻り橋)についてですー。

晴明神社

晴明神社

クチコミ評価:

陰陽師安倍晴明を祀っている神社。
旧一条戻り橋も境内にあります。

http://www.seimeijinja.jp/

Powered by @nifty 地図・地域ガイド

|
|

« 日帰り京都 | トップページ | 日帰り京都/一條戻橋 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38616/15597679

この記事へのトラックバック一覧です: 日帰り京都/晴明神社:

« 日帰り京都 | トップページ | 日帰り京都/一條戻橋 »