« 今回のネイル | トップページ | 夜明け前 »

2007/07/16

日帰り京都/朱雀院跡・朱雀門跡

今日は、朱雀院跡朱雀門跡ですねー。

朱雀院跡の地図はこちら

朱雀門跡の地図はこちら

なんで、こんなマイナーチックなとこに行ったかっていうと・・・。
お伽草子碓井貞光が、「朱雀院の紫陽花が見てみたくなった。」って言ってたから・・・。
朱雀院って、どんなとこじゃい??って事で、行ってみる事に。

いやーーーー。駅から遠かった!!!
チャリ借りればよかったよーーー。
歩いて行って失敗した。
行ってみようと思う人は、是非チャリを借りよう!!

んで、行ってみたはいいものの、すごい場所にあったよ。
ふつーに会社の敷地内にあったよ・・・。朱雀院跡・・・。
朱雀大路に建てられたから、朱雀院って事で。
朱雀大路は、平安京のメインストリートですね。
朱雀門から羅城門(大体ラジョウモンと言うけど、本当はラセイモンという)まで4キロメートルもあったとの事。

ワテクシが勝手にリスペクトしている嵯峨天皇が建てた後院とのこと。

ついでに、朱雀門跡にも行ってみようって考えて行ってみたけど。
すごいふつーに碑が建ってた!!!
ふつーの店の前に建ってた!!!
朱雀門といえば、大内裏の正門ですよ!!
なのに・・・。なのに・・・。

ちなみに、朱雀というのは、四神の一つ。南側の朱雀ですね。
後は、玄武・青竜・白虎ですな。

応天門・朱雀門・羅城門と直線に並んでいたわけですね。
応天門も色々な歴史があり、羅城門も言わずと知れた有名な門ですね。
羅城門は、都と洛外の境目にあったという事で、色々曰くがあり。。。

Dsc03107  Dsc03108_3

Dsc03109_3 Dsc03112_3

次は大極殿跡ですねー。

|
|

« 今回のネイル | トップページ | 夜明け前 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38616/15771959

この記事へのトラックバック一覧です: 日帰り京都/朱雀院跡・朱雀門跡:

« 今回のネイル | トップページ | 夜明け前 »