« 名城セレクション | トップページ | 日帰り京都/神泉苑 »

2007/07/21

日帰り京都/大極殿跡

今日は、大極殿跡ですね。

地図はこちら

大極殿、つまり大内裏があった所という事ですね。

え?大内裏って分かりますよね?
つまり主上がいたところですよ。

その大内裏朝堂院の正殿が大極殿というわけです。
国家的な儀式等が行われた、大事な場所なんですねー。
この場所で、即位の儀式が行われたと思うと、ワクワクするよね。
てことはー、一条天皇とか三条天皇とかもいたわけだ。ワクワク。

さらにてことはー、ワテクシの憧れの人、藤原行成とかもいたわけだ。
うぁぁぁぁーーーー。これは・・・。ワクワクするよ。

憧れの人が生きていた場所って、何かいいな。
もうずーっと前に死んじゃった人だけど。
実際に生きてた跡が残ってるっていいな。

Dsc03118 Dsc03119

Dsc03120 Dsc03121_3

Dsc03122_3

おまけ。
歩いてる時に、中務省跡の碑を見つけたけど。
全然読めないよ!!!!

Dsc03123

次は、神泉苑ですねー。

|
|

« 名城セレクション | トップページ | 日帰り京都/神泉苑 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38616/15829037

この記事へのトラックバック一覧です: 日帰り京都/大極殿跡:

« 名城セレクション | トップページ | 日帰り京都/神泉苑 »