« 今回のネイル | トップページ | 脳内メーカー »

2007/08/06

あの日の広島

今日、8月6日が命日の人が一体何人いるんだろう。
8月15日までに、一体何人の人が命を落としたんだろう。

ワテクシは、母方の大叔父を1945年の今日、亡くしています。
祖父は、兄(大叔父)を探しに原爆投下直後の広島市内に入ったんですが、遺体を探し当てる事は不可能で。

祖母は、「あの日広島に行かなければ、お祖父ちゃんはもっと長生きしたかも」、って祖父が亡くなった時に泣きながら言ってました。
実際、祖母も被爆してるんですが。
あの閃光を見たと言っていました。

父方の祖母は被爆後、長生きしたんですけどね。
結局、白血病で亡くなりました。

ワテクシはいわゆる被爆3世になると思うんですけど。
広島は生まれた(生まれただけだけど)土地だし、私のルーツですから。
毎年、この日は、なんか辛いですね。


いつまでも、忘れてはいけないと。
戦争なんて、何も生み出しはしない。


あんまり真面目な話題は避けていたんですが。
言葉だけだと、伝えるのが難しいので。
言葉足らずで、すみません。

|
|

« 今回のネイル | トップページ | 脳内メーカー »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38616/16031073

この記事へのトラックバック一覧です: あの日の広島:

« 今回のネイル | トップページ | 脳内メーカー »