« ひこにゃん | トップページ | バックストリート・ボーイズコンサート続報 »

2007/10/31

彦根城へ行く

という訳で、仙洞御所参観のために、京都に行った訳ですが。

日帰りのつもりだったんだけど、11:00の回が当たっちゃって。。。
そんな朝早く行くの無理・・・と挫けたので、前泊しました。

まー、京都はもう何度も行き倒してるので、今回は行きたい所がどーも浮かばない。
って事で、滋賀県にある彦根城に行ってみよう!!
ちょうど400年祭やってるし!!!
ひこにゃんもいるし!!!!と急に思い立ち。
行ってみました。

ちなみに~、京都まではグリーン車ーーー!!!!
久々にグリーン車に乗った。
荷物が多い時は、グリーン車がいいのよねー。
何しろ、新横浜からの乗車だから、普通の指定席だと荷物棚が満杯の時があってさ。
でもそんな心配しなくてもいいくらい、ガラガーラだった・・・。

途中下車出来ない企画品の切符だったんで、一旦、京都まで行って、米原まで舞い戻り。
エクスプレス予約発券機のまん前で、直近のひかり号をエクスプレス予約
予約して、即発券!
エクスプレ~ス!!!!

米原から、彦根までは一駅なんで。

彦根に着いたら、もう城までは一直線。
さすが。姫路もそうだった。
大体、大手門につながってた道なんだろうねー。

でも城はなかなか見えてこない。
チラッ、チラッっとかなり出し惜しみする感じ。
お堀もしっかり残ってて、いい感じ。


彦根城天守閣の印象は、上品。
やっぱり、白い城はそう見えちゃうね。
まぁ。姫路城に比べちゃうとね。
小ぶりにならざるを得ないけど。

敷地はめっぽう広いから、ほら、二の丸やら御殿やらが残ってれば、すごく大ぶりだと思うんだけど。

天守に着くまで、すごい曲がりくねって割と坂が・・・。
さすが。実践的な城だよー。

天守閣は3階建て位かなぁ。
超超超急な階段を上ったんだけど。
あれは、すごい階段だわ。
今までの城で、一番急勾配。
姫路城でも、あんなんじゃなかった。。。
さすが彦根城。さすが井伊家の城。

あいにくの曇りで、琵琶湖もびみょーに見えた・・・。
修学旅行生だかわかんないけど、中学生がいたんだよねー。
絶対あの学生の中に、雨男がいたに違いないね。
だってワタクシ、かなり晴れ女なんだけど・・・。
でも、ワタクシでも勝てない雨男がいるんだよなーー。。。
実際、後輩で1人いたんだよ。
どうしても勝てなかった・・・。

天守閣を見終えてから、玄宮園へ。
すんばらしい庭園!!
ちと雨だったけど、雨の庭園もまた素晴らしいよーー。

次の目的、ひこにゃん!!!
次に来るのが14:00だったから、結構時間ある~、とか思ってたら、彦根城ってば広いから2時間位かかったのねー。
あっという間だったわー。

Dsc03737_2 Dsc03739

Dsc03741 Dsc03743

Dsc03747 Dsc03755

Dsc03756 Dsc03757

Dsc03764 Dsc03777

Dsc03779 Dsc03781

Dsc03783 Dsc03784

Dsc03785 Dsc03782

次は、ひこにゃんで!!!

|
|

« ひこにゃん | トップページ | バックストリート・ボーイズコンサート続報 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38616/16895576

この記事へのトラックバック一覧です: 彦根城へ行く:

» ペット・犬の情報 [いぬっこだいすき倶楽部]
今、人気のあるいろいろなワンちゃん(犬) の情報を紹介しています。 お役に立てる情報を随時に掲載更新していきますので、興味のある方はぜひご覧下さい。  ワンちゃんといっしょにHappy lifeを! [続きを読む]

受信: 2007/11/13 13:54

« ひこにゃん | トップページ | バックストリート・ボーイズコンサート続報 »