« 今回のネイル | トップページ | ピアス・・・再び開けたいが・・・ »

2007/11/12

義元~!!!

あぁ。義元が死んじゃったよ~。
また泣いちゃったよ~。

って、大河ドラマの「風林火山」の話だけど。

も~う。義元って一体ドラマと映画で何回死んだんだろうか・・・。
ドラマとかで、今川義元が死ぬ度に、辛くて泣いちゃうよー。
え?だってワタクシの一番お気に入り武将ですから。
政治の手腕もさることながら。
やっぱりなんというか、色気を感じる武将なんだよねー。

でも、今回の義元、割と史実に忠実だったんじゃないかと思う。

義元の死に様(ウィキペディアより引用)

義元は信長の馬廻の一人の服部小平太に斬りかかられるものの、逆に服部の右ひざを斬って負傷させた。しかし、服部との格闘の間に迫ってきた新手の毛利新助と乱戦になり、組み伏せられた義元は、終に毛利によって討ち取られた。討ち取られた時、義元は毛利新助人差し指を噛み切るほど抵抗したといわれている
そして、愛刀・左文字の太刀ともども、首級を奪われた。
織田方に討ち取られた首級は義元の家臣・岡部元信の信長への度重なる懇願により、返却された。

そう。前にも書いたけど、義元は馬にも乗れない公家かぶれのひ弱な奴と思ってる人!!それは違いますよ!!

というか、元信が危険を顧みずに、首級を戻してくれるように懇願した位だから、家臣にもそれなりに慕われてたと思う。
信長も立派だよ。
首級って、普通は城下に晒すもんだから、そうそう返してくれないし。
しかも、義元の愛刀・左文字(義元左文字)は、信長さん死ぬまで側に置いていたみたいだし。
さすが。辛抱の人、信長さん。
信長さんは、家康より辛抱さんじゃないかな。と思ったりする。
それに、実は案外優しかったりするんだよ。

まぁ。なんといっても、寿桂尼でしょ。
女戦国大名と言われた彼女。
といっても、武家の娘ではなくて、公家の姫!!
中御門家の姫ですよ。

長男と次男を同日になくし・・・。
出家していた芳菊丸(義元の幼名)を還俗させ・・・。
夫と別の女性との間に生まれた男子との家督争い。

なんだろうね。歴史に名を残す婦女子って、悲しい出来事を経験した人が多いような気がする。
代表的なので、北条政子
彼女、子供は全員、自分より早死にしてるし。
大姫万寿千幡三幡
挙げ句、孫の一幡善哉(公暁)
なのに、自分だけは生き続けるって、どんな感じかしら・・・。

|
|

« 今回のネイル | トップページ | ピアス・・・再び開けたいが・・・ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38616/17046858

この記事へのトラックバック一覧です: 義元~!!!:

« 今回のネイル | トップページ | ピアス・・・再び開けたいが・・・ »