« 今回のネイル | トップページ | 4/22の「ありえへん∞世界」 »

2008/04/23

桂離宮参観のため京都行き決定

桂離宮の参観申し込みを、密かにしていた訳ですけれども。

プチ情報

仙洞御所の時もそうだったんだが。
ネットで申し込んでダメだったんだけど。
往復ハガキで申し込んだら、大丈夫だった。
どうも枠が違うらしい。
ネット申し込みでダメでも往復ハガキ申し込みで再度挑戦してみましょう。

という訳で、5月下旬の土曜日に日帰り京都決定。

桂離宮に行ったら、宮内庁系の参観は皇居を残すのみ。
皇居は一番近いから、最後に残しておいた。

今のところの感想は。

京都御所→結構裏話とか面白かった。鬼門とか。
修学院離宮→何しろ景色が広大ですごい。遠いけど行くべき。
仙洞御所→こじんまりだけど、ザ日本美って感じ。紅葉と藤の季節は絶対いいと思う!話によるとかつて藤原道長の屋敷があったらしい。
確か道長って一条に住んでなかったっけ?
一回内裏が火事になっちゃったよね?そん時、里内裏って道長邸じゃなかった?だから一条天皇っていうんじゃなかったっけ?
記憶はあいまいだけど。
となると、かつて内裏が今より西にあった時期だからぁ。
ありえるか。
この世をばわが世とぞ思う望月の欠けたることもなしと思へば
プププ。
実資vs道長を思い出す。
皮肉なもんだよねぇ。
そういえば、道長には出家しちゃった息子がいたよねぇ。
あぁ。顕信か。
望月になるまでも、色々あったよね。大変だったよね~。道長さん。


すごい話しの逸れっぷり。

多分、桂離宮が一番ちっさい感じ。
まぁ裏話とか結構好きなんで。
そちらで満足出来たら。

そんで、他はどこ行こっかなぁ~shineshineshine
ウキウキheart01

また、ブレスレットでも作りに行こうかな。
青系のみのが欲しいのよね。

姫路城に足を伸ばしてみたい気もする。
やっぱり、一番好きな城。
2009年から平成の大改修に入るとの事だし。
2011年からは、覆われて見えなくなるとの事だし。
その前に一回行かないといけないのは、間違いなぁ~いsign03

|
|

« 今回のネイル | トップページ | 4/22の「ありえへん∞世界」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38616/40968682

この記事へのトラックバック一覧です: 桂離宮参観のため京都行き決定:

« 今回のネイル | トップページ | 4/22の「ありえへん∞世界」 »