« 京都弾丸一日旅行~まず下鴨神社~ | トップページ | 京都弾丸一日旅行~桂離宮~ »

2008/05/26

京都弾丸一日旅行~上賀茂神社~

言わずとしれた、上賀茂神社

地図はこちら

え?なんで?って?
かの有名な葵祭は、上賀茂神社だし(下鴨神社も)。

葵祭っていえば、やっぱり車争い
源氏物語葵祭の様子が書かれている訳で。

すっごーくドロドロしてて、昼ドラ並みの話なんだけど。

まぁ、簡単に言えば、葵の上六条御息所の争いな訳だけれども。
ワタクシに言わせれば~。
葵の上が、気が利かないんだよ。
そら、取り憑かれるはずだよ。
自分も高貴な人かもしんないけど、御息所も高貴な人なんだから。
正妻だと思って、なんにも知らないふりするなよーー!!

もうね。六条御息所の気持ち考えると。
泣けてくる。
お忍びでイケてない車(当時は牛車)で来たのに、見物人にばれちゃって、車まで壊されて、憎いけど愛しい勅使役の光源氏まで見えない。
泣けてこない訳がないよ。
葵の上もさ、従者くらい止められるだろうがさ。

かぁぁぁぁ!
光源氏めぇ!!!
罪な男すぎるぜぇ!!!
イケメンなくせに、性格が優しいっつう罪な男だぜぇ!!!

そんな昔からあったって事ね。

ここでも、結婚式が・・・。
でもすっかり雨が降ってました。
親戚の方々が大変そうでした。
でも、ジャリジャリだから跳ねなくていいね。

Dsc06926 Dsc06927
Dsc06928 Dsc06930
Dsc06931 Dsc06932
Dsc06933 Dsc06934
Dsc06935 Dsc06936

|
|

« 京都弾丸一日旅行~まず下鴨神社~ | トップページ | 京都弾丸一日旅行~桂離宮~ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38616/41320752

この記事へのトラックバック一覧です: 京都弾丸一日旅行~上賀茂神社~:

« 京都弾丸一日旅行~まず下鴨神社~ | トップページ | 京都弾丸一日旅行~桂離宮~ »