« ジャニ勉収録観覧記 | トップページ | 米田功選手引退・・・ »

2008/05/05

京都旅どうするん~??

はぁ~。どおしよ。。。
何処行こう。

桂離宮、結構微妙な時間で動きにくいなぁ~。

今回はバスを駆使するかっdash

とりあえず。
下鴨神社行くでしょ~。
上賀茂神社行くでしょ~。

で??
どうするよ~??

そら、候補はいっぱいあるんだが。
京都に行く時は大体行ってる、晴明神社
ここは、一年に一回程度行かんと気持ち悪いんだよね。
なんというか、自分の中の約束事みたいな。

御霊神社(俗に言う上御霊神社)。
ここすごいよ~。
何がって、祭神がさ。
諸説あるらしいが。↓大体この人々。

崇道天皇 (早良親王)
井上皇后(光仁天皇の皇后)
他戸(おさべ)親王(光仁天皇の皇子)
藤原大夫神(藤原広嗣)
橘大夫(橘逸勢)
文大夫(文屋宮田麿)
火雷神(道真??)
吉備大臣(吉備真備)
伊豫(伊予)親王
藤原夫人(藤原吉子)
観察使(藤原仲成??)

ね??すごいよね~。
要するに、一回罪を着せて死罪なりなんなりにしたんだけど、後に無実が判明するっていうパターン。長屋王の時代から、そんなパターンなんだね。。。
一番、かわいそうなのって、早良親王かな。
いや、他戸親王か?
う~ん。伊予親王も捨てがたい。
何にしろ、桓武天皇って・・・。どうなのさ。。。
息子なり同母弟なり、すごい陥れてる印象じゃんかぁ。
この頃、天変地異とか近親者が死ぬとか色々あったしね。
何もかも天皇の不徳の致す所、っていう時代だし。
桓武天皇って、昔は山部っていう不遇皇子だったし。
大いなる策略で天皇になったし。
だからって。。。安殿(あて)よ。。。

チッ。こういう事語ると長いなぁ。

あぁ!あと、ここ行ってみたい。
御金神社
おかねじんじゃ、じゃありません。
みかねじんじゃ、です。
ほら。夢を売るにもお金は必要だから。。。
パスタパスタ。。。
夢を買うにもお金は必要だから。。。
コンサートとか。CDとか。DVDとか。初回限定版とか、大人は卑怯な売り方するから。。。

建勲神社
船岡山にあるんだよね。
大文字焼きは、船岡山から見ると、結構いいよ。
なにしろ。義元左文字を見てみたいのだけど、ここにあるのかぁ。

寺とか閉まるの早いからなぁ~。
夜は祇園にでも行って、土産買うか~。
道中でおもわず土産買っちゃうと、結構邪魔だったりする。
でも、毎回おもわず買ってるような気がする。
よし!今回は!
道すがら 土産を買うのは 辞めようね

祇園行ったら八坂さん行こうかなぁ~。
夜の八坂神社は、なかなかいい!!

誰か、オススメを教えて下さい。

|
|

« ジャニ勉収録観覧記 | トップページ | 米田功選手引退・・・ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38616/41094195

この記事へのトラックバック一覧です: 京都旅どうするん~??:

» 【日韓】 釜山で祇園山笠パレード〜朝鮮通信使韓日文化祝祭開催(写真あり)[05/03] [究極の宗教 by Humitaka Holii (堀井文隆)]
http://news24.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1209868144/ [続きを読む]

受信: 2008/05/05 09:08

« ジャニ勉収録観覧記 | トップページ | 米田功選手引退・・・ »