« 京都弾丸一日旅行~上賀茂神社~ | トップページ | 京都弾丸一日旅行~その他~ »

2008/05/28

京都弾丸一日旅行~桂離宮~

今回の旅行のメイン、桂離宮な訳ですけれども。

地図はこちら

桂離宮に行く前に2箇所行ったんだけど、それはまた後で書きます。

桂駅から(雨も上がったので)歩いて行ったんですけど。
やっぱり20分位かかってしまった。
タクシーの方がいいかもね。
帰りもタクシーが何台か待ってたよ~。

実はこの桂離宮
全然期待していなかったのだ。
以前、修学院離宮に行った時、一緒に回ってたおばちゃん達が
「桂離宮より広いし、いいわよねぇ~。」
って言ってたもので。

期待していなかった分、結構楽しめました。
(案内してくれるオッチャンが高飛車で、すぐに機嫌悪くなったのはなったんだが。)

やっぱり庭がね。
かなりいいよ。
案内のオッチャン曰く
「雨上がりは最高の状態です。」
だって。
しかも行った日は、何も工事とか手入れとかしてなかったんで。
存分に庭が楽しめました。

紅葉の時期は、絶対!絶対!!いいと思う。
もちろんすごい倍率だと思うけど。
きっとまっかっかになるはず。
ほとんどモミジだったような気がするもん。

これで京都の宮内庁系参観は制覇。
後は東京の皇居を残すのみ。
一回チラっと行った事はあるんだけど。

ワタクシ的に一番面白かったのは京都御所かな。
ナンキンが植えられている訳とか、小話がとっても面白かった。

庭がいいのは、仙洞御所
あそこは藤棚もあったし、紅葉なんて鳥肌立っちゃうと思う。
ビリーブユア鳥肌。

修学院離宮は、扉が開いた瞬間、すっごい~~!っておもわず言っちゃったしな。

それぞれに味があっていいんで。
比較する事自体、難しいです。


それにしても、ほとんど後水尾上皇絡みじゃん。
すっごい金かけてもらってるなー。
徳川さんに。。。
娘っ子を嫁に貰ってるしね。

Dsc06939_2 Dsc06940_2
Dsc06941_2 Dsc06942_2
Dsc06943_2 Dsc06944_2
Dsc06945_2 Dsc06946_2
Dsc06949_2 Dsc06950_2
Dsc06951 Dsc06952
Dsc06954 Dsc06953
Dsc06955 Dsc06956
Dsc06960 Dsc06961
Dsc06962 Dsc06964
Dsc06966 Dsc06967

|
|

« 京都弾丸一日旅行~上賀茂神社~ | トップページ | 京都弾丸一日旅行~その他~ »

コメント

お疲れ様でした♪
弾丸ツアーの疲れは出てませんか?

私も京都御所好きです☆
修学旅行生に混じってる加美能さんとか、テンション
上がってる加美能さんを想像しながら楽しめました(^ー^)
秋、倍率高くても行ってみたいですね♪

光源氏と見ると光GENJIに脳内変換されちゃう
悲しいお年頃のりんでした〜(^Д^〜)

投稿: りん | 2008/05/29 23:46

りんさん♪

疲れは今のところ大丈夫ですが・・・。
毎日眠いです。←大丈夫じゃない・・・。

りんさんこそ、お疲れなんじゃ。
帰国しても大人気で大変ですねぇ。

一人旅行でテンション高めな自分が後から考えると微妙です。
修学旅行生に手を振るアホな自分です。

「ひかるげんじ」を変換したら、見事に「光GENJI」って変換されましたけど。。。
見事に光GENJI世代の加美能でしたーーー。

投稿: 加美能→りんさん | 2008/05/31 17:29

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38616/41346722

この記事へのトラックバック一覧です: 京都弾丸一日旅行~桂離宮~:

« 京都弾丸一日旅行~上賀茂神社~ | トップページ | 京都弾丸一日旅行~その他~ »