« すばるさん、土佐守ぃ~~ | トップページ | オリンピック始まる »

2008/08/08

浜松城に行ってみた

浜松、っていったら、やっぱり。

浜松城でしょう!!

え?なんでって。
あの徳川家康さんが、17年もいたんですわ。
みなさんご存知ですよね?
浜松は、家康にとって我慢の時代でしたね。


えぇ、えぇ。
あの有名な「三方ヶ原の戦い」浜松城にいた時の事です。
ちゃんと、三方ヶ原がお城から見えました。
あそこがねぇ~。みたいな。

そう。家康さんが敗戦したんですね。
武田軍に。
三方ヶ原は、苦い思い出。
だから隠居したら駿府に行っちゃったのかな。。。
つーか、家康さんて、正一位贈られてるんだね。
すごいなぁ。
生前叙任ではないけどねぇ~。


それと、又の名は「出世城」
なんでって、歴代城主が幕府の要職に就く事が多かったからだと。
まぁ、浜松城は譜代が入ったみたいなんで。
要職に就くのも当然かな?って気はしなくもない。

ワタクシも・・・。
色んな意味で出世出来ますように!!!

あ~~。
やっぱお城っていいなぁ。
生きるか死ぬかの戦いを生き抜いてきた男女達。
なんか、想像するだけでもワクワクする~。
そういう意味では、「忍城」とかも行って見たいな~。

ちなみに現存天守ではないのでね。
でも、石垣は当時のものだそうですよ。

Dsc07742 Dsc07745
Dsc07776 Dsc07779
Dsc07750 Dsc07749
Dsc07753 Dsc07752
Dsc07754 Dsc07766
Dsc07770 Dsc07771
Dsc07773_2 Dsc07772

今年は、あと一つは行きたいな~。
松本城?
犬山城?
再び姫路城?
松江城??
あ~~~。姫路城は捨てがたい。
平成の大改修に入っちゃうからね~~。

オススメはどこですか??

|
|

« すばるさん、土佐守ぃ~~ | トップページ | オリンピック始まる »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38616/42109133

この記事へのトラックバック一覧です: 浜松城に行ってみた:

« すばるさん、土佐守ぃ~~ | トップページ | オリンピック始まる »