« なにげにやってた与六こと加藤清史郎くんインタビュー@お元気ですか日本列島 | トップページ | アルバムが出るとさ »

2009/02/26

人間の寿命が始まったワケ

人間の寿命が決まったのは、イザナギ命のせいらしいよ。

って、神話の中のお話だけど、なんか面白いなぁと思って。


イザナギイザナミは、夫婦な訳だけれども。

え?何した神様かって。
日本列島を作った神様です。


あらすじ的なものを書くと、

火の神を生んだ時に色々あって(←ナマナマしくて書けない・・・)、イザナミ死す。

イザナミ、黄泉の国に去ってしまう。

イザナギ、どうしてもイザナミに会いたくて、黄泉の国に行く。

イザナギ、腐乱してウジにたかられるイザナミにビビる。

イザナミ、怒る。

イザナギ、逃げ出す。

イザナミイザナギ、黄泉平坂で対峙。

イザナミ「地上の人間を一日千人殺すことにする。」

イザナギ、逆ギレ「それならば、私は一日千五百の産屋を立てよう」

寿命が始まる。

てな感じ。


最近、神様の本を読んでるんだけど。
やっぱり、面白いね。

日本のあらゆる物とか現象には、神様が絡んでいて。


天照が岩戸に隠れるのは、冬至を象徴してるらしいし。
太陽と月が絶対一緒にならないのは(昼と夜)、近親相姦があったからという伝説もあるし。

だから、かなり生々しいのよね。


やはし。
もう一回、古事記日本書紀読んでみようかなぁ。

|
|

« なにげにやってた与六こと加藤清史郎くんインタビュー@お元気ですか日本列島 | トップページ | アルバムが出るとさ »

コメント

こんにちは。またお邪魔します~。
あれですね、イザナミが見るな!っつったのにイザナギ見てもうてビックリ!?ってやつですよね?(違ったですか??)

加美能さん、ホンマに日本史に明るいですね、めっちゃわかりやすくて(笑)勉強になります。

知人に貸した「柳橋物語」が返ってこないまま一年…。
どんな話かもう忘れてしまって読み返したくてタマラン現在です。

今日はマモルの日ですね!
アルバムも発売決まりましたね!

書きたいことがてんこ盛りでまとまりないコメになってしまいました。すみません。

投稿: あき | 2009/02/27 15:00

こんばんは☆
こっちは明け方。
まだ眠れないyo〜(´Д`〜)

分かりやすい解説ありがとうございます☆
私ね、ギリシャ神話が好きだったりします。
何でかと言うとわりとエロいから(笑)
帰りの飛行機、たまには真面目に日本史も勉強して見ます♪

投稿: りん | 2009/02/27 19:06

あきさんshine

そうそう。そうですよ~。
見るな~って言ったのに、見ちゃったっていう。
結局、夫婦喧嘩かよ~~っていうね。。。

日本史が好きなのは、遺伝じゃないか、って最近思います。
大学で、国文学やってたのもありますが。
でもね。すご~~く偏りがありますよ~。
江戸時代とか、あんま詳しくないんですよ。
奈良・平安・戦国時代は、謎なくらい好きなんですけどね。

「柳橋物語」は、私、切なくて泣いた記憶がありますよ~。
火事の下りがぁぁぁぁ!
周五郎は、かなり切ないですよね。
あっけなく残酷だったりとか。

歌のおにぃ、今週は黒い守でしたね。。。
でも、大体が守みたいな人生なんだろうなぁ、って思っちゃったです。
相変わらずの、変声守なのであった~~。

投稿: 加美能から、あきさんへ | 2009/02/28 19:46

りんさん♪

明け方・・・。
どこにいても、時差ボケチックなりんさん・・・。
にゅうようくで、ゆっくりして下さいまし~(○゚ε゚○)

ギリシャ神話も、確かにエロ~~~イ!!
日本の神話、結構ギリシャ神話パクってんじゃないの?って話も時にはありますが。
エロの種類がちょっと違う感じなんですよねぇ~。
ストレートエロとムッツリ陰なエロみたいな違いです。

あ( ̄○ ̄;)!
エロについて、熱く語ってしまったぁ!!

最近、丸山ファンの彼(彼女?)が登場して、嬉しいですわ~~。

投稿: 加美能から、りんさんへ | 2009/02/28 19:52

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38616/44178754

この記事へのトラックバック一覧です: 人間の寿命が始まったワケ:

« なにげにやってた与六こと加藤清史郎くんインタビュー@お元気ですか日本列島 | トップページ | アルバムが出るとさ »