« 風の谷の湯ナウシカ | トップページ | マスクショック »

2009/05/24

信之と信繁

誰って。

真田信之信繁なんですけど。

信繁って誰じゃ(`Д´)

って思った人おると思いますが。
俗にいう、真田幸村だ~ね~。
武田信繁ではない。

本名は信繫です。

なんかね。来週の天地人に出てくるっぽいから思い出した。


とにかく、信繁の方が有名で。
信之さん、なんとなし影の薄い人だけど。

でもでも。
今、存在してる真田家っつうのは、信之さんの子孫なんだぜ~~。


昌幸・信繁→石田三成派

信之→徳川派
(ちなみに、信之の室は本田へーはちろー忠勝の娘。これすごいって。)


父ちゃんと弟が、西軍に与しちゃったもんだから、関ヶ原の後も結構苦労したみたいだし。
てか、秀忠には好かれるわけなさそうだものねぇ。。。
関ヶ原遅参事件・・・。

だけど、改易もされず、頑張った。
やっぱ、細君の器量もあると思うし。
(千姫みたいのもあるしね。。。)



う~~ん。
これは、致し方ないよね。
やっぱり、家系を絶やさないっていうのが、一番の目的。
源平の時代から、武士はそうなのだもんな。

結局、血の絶えた家は、武士として負けって事になるのか・・・。


それにしても、一番うまい事生きてきたのは、細川家だと密かに思っているんだが。
すごい時代を読むのが上手いよね。
歴代当主それぞれ、くぐり抜けて。
一番はやっぱし。
細川幽斎(藤孝)だと思ったり。

|
|

« 風の谷の湯ナウシカ | トップページ | マスクショック »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38616/45121003

この記事へのトラックバック一覧です: 信之と信繁:

« 風の谷の湯ナウシカ | トップページ | マスクショック »