« コンサートあれこれ | トップページ | 赤壁を観た »

2009/05/02

皇居の参観してみた

久々に皇居に行ってみた。
参観は平日しかやってないので、この機会に行ってみました。

私の宮内庁管轄の参観は、残すところ皇居だったってのもあり。

やっぱり江戸城ですから。
大田道灌!!


丸ビルに駐車したんだが。
やっぱり働いてる人がいっぱいいた。

これは、まるっきり偏見なんだが。
やっぱりシュっとしてる、サラリーマンが多い気がするんだけど・・・。
かっこいい人が、いっぱいいた気がする・・・。



あ、皇居、皇居。

まず、ベタに二重橋に行ってみる。
これは、本当は【石橋】というらしい。
Dsc00049_2

上はこんな感じ。
ここは、年に二回のみ通れるんだって~。
要するに、一般参賀の時のみ。
Dsc00045

集合は、桔梗門
Dsc00042_2

入ってから、説明のVTRを見つつ。
これは、どこも一緒ですね。

売店もやっぱりあった。
結構、商売上手だよね。
うっかり、お土産買ってもうた・・・。


入ってからすぐに、石垣があって。
これは、島津家担当の石垣なんだって~~。
Dsc00053 Dsc00054

お次は、富士見櫓
すごい景色が良いらしいよ。
説明によると、将軍が割と景色を見に来たとか。
どの将軍かはわからないっす。
Dsc00055

Dsc00061


それと、注目なのが石垣なの!

誰が作ったって、加藤清正だってさ。
(石工とか言わないように。)
関東大震災でも、崩れなかったとの事。
さすが、城作り名人。
Dsc00060

次は宮内庁

なんか、つられて写真撮ってもうた。
宮内庁って、皇居の中にあるんだ・・・。
霞が関付近にあるかと・・・。←アホ
Dsc00063

これは、おまけの坂下門

↓中から見た感じ。
Dsc00064

↓外から見た感じ。
Dsc00044

次に、宮殿東庭

よくテレビで見ると思うけど。
一般参賀してるとこ~。
思ったより低かった・・・。
Dsc00065

↓お庭。
Dsc00070

次は鉄橋なんだけど。

他の参観者の方々がバッチリ写っているので、載せられん。
鉄橋、の上。
から石橋を撮ってみる。
Dsc00071

お次。
伏見櫓

伏見城から移築したといわれているらしい。
しかし。伏見城って色んなとこにリサイクルされている感じする。

私が知ってるだけでも。
養源院。
六波羅密寺。
西本願寺。

う~~ん。さすがリサイクル達人。
Dsc00075

Dsc00078

この後、山下通りを通りまして。
山下通りは、春は桜秋は紅葉が素敵だそうです。
なんか、江戸時代から全く手を付けてない場所があるらしいです。
たぶん、道灌濠あたりだと思う。


最後は。

蓮池濠

チラっと、武道館見えたじょ。
Dsc00086

とまぁ、1時間30分位ですかね。
結構楽しかったですわ。

自分的には、京都御所が一番面白かったかなぁ~~。
所以とかが面白かったから。
鬼門封じとか、超ワクワクした~。

景色は修学院離宮でしょう。

仙洞御所桂離宮は、季節によって色々ですね。

いい意味。

でも、仙洞御所はさ。
昔、道長の屋敷跡とか聞いたら。
もう、テンションあがっちゃったな~~。


帰りはもうグッタリで、寄り道もしないでサッサと帰った。

暑かったので、体力取られる取られる。

のに!
東京ラビリンス~~!!!
千代田区、道が難し~~!←カーナビ頼りのくせに。
チッ。渋谷の方がマシだぜヽ( )`ε´( )ノ

なかなか都内から抜け出せず・・・。
途中。心が折れかけて、下道で帰っちゃおうかな、って思った位だよ~~!!

ありえないとこに首都高の入り口とか、平気であるしね☆

ま、首都高入っちゃえば、こっちのもんです。
横浜まで、すぐ~~。

スピード違反で捕まってる人がいたので、フフンと思いながら。
家に着いたのであった。

え?
当然。
車でPUZZLEですよ。

ヨコヨコがソロで歌えば良かったのに、って思った曲が2曲もあった・・・。

参観でいつも思う事だけどね。

案内してくれる方ね。
大変なの、分かるし。
とてもありがたいのだけど。
ちょっと考えて発言した方がいいよね、って思う事多い。

まぁ、気持は分かる。
参観者もさ。
色々いるからさ。
絶対、付いてくるのが遅い人いるし。
注意してるのに、きかない人いるしね。

だったら人数減らした方がいいと思うのですが。
統率のとれる人数にしたらいいと思います。
ちょっと。
多すぎるよね。。。

|
|

« コンサートあれこれ | トップページ | 赤壁を観た »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38616/44866597

この記事へのトラックバック一覧です: 皇居の参観してみた:

« コンサートあれこれ | トップページ | 赤壁を観た »