« 早く元気になりたい | トップページ | 24時間テレビでイモトが気になる »

2009/08/30

入院生活

一応、どんな流れか知りたいっていう方がいらっしゃるようなので。
どんなもんか書いてみますわぃ。


以前から、クリニックに通っていて、卵巣のう腫(子宮筋腫も)を指摘されていたのだが。

かなり大きくなっていたし。
以前、生理を半年止める治療をした事があるのだが。
最初の2ヶ月、かなりつらかった記憶があるので、いっそ手術しようと踏み切る。

流れはこんな感じ。

これで、ようコンサート行ったなぁ。。。

【3月】
・紹介状を持って、手術をやっている総合病院へ。


【4月】
・MRI撮影。
・後日、執刀医の診察。
チョコレートのう腫と診断される。
子宮筋腫も、あんまり大きくはないけど、この際取ってもらう事にする。
この日、手術日を決定。


【6月】
・入院前の検査。心電図、X線、血液検査(エイズ検査込み。ネガティブ。)、循環器系&執刀医診察

手術日が生理とぶつかってしまうので、生理を早める薬を飲み始める。(生理とぶつかると卵管検査が出来ないらしい。)


【7月】
・家族と一緒に、手術の細かい説明。たくさんの書類(輸血同意書とか)にサイン。
・そして、入院&手術。


【入院初日】
昼前に入院して、お昼を頂く。
看護士さんから、今後の説明。
毛を剃られる。
麻酔科の先生から、麻酔の説明&同意書にサイン。
夜、12時以降は飲食禁止の指令~。
夜ご飯の後、下剤・・・。
寝る前に点滴の針を刺される。(寝ている間に点滴開始のため。)
下剤のせいで、時々お腹痛くなって、眠れないし!
夜、寝ている間に点滴されていた。

この日のうちに、タオル・ウォーターボトル等荷造り。
手術の後は、経過観察室みたいなとこに入れられるので、部屋に戻って来られないため。


【2日目】
朝の検温で起きる。
んで、かんちょー!!ムギャ~!!←3分は耐えなければならない。
トイレで出すもの出して、看護士さんを呼ぶ。←出したもの見せないといけない。
手術室に向かう前に、病衣に着替えないといけないのだが、点滴を付けたままなので、看護士さんに手伝ってもらう。
血栓予防のため、キッツイ膝までのストッキングを履く。
点滴をガラガラしながら、看護士さんと手術室に向かう。
ストレッチャーに横になりながら、手術室に運ばれるのだが、ちとストレッチャー酔いした・・・。
背中に麻酔の針を刺される。←背中に注射された事がないので、うっかりピクってなっちまって、ビビってると思われてる~~!と謎の心配をする私。
呼吸の?酸素マスク?を当てられ、4秒も持たないで眠った私。

「終わりましたよーー!」と看護士さんに肩を叩かれて起こされる。
喉の管を抜かれて、オヤジ並みのタンが出る。
いきなり「トイレ行きたい」って思った私・・・。
尿道に管入れられてるので、なんかキモイ。

そのまま、観察室に入る。
手術中は、身内が待機してないといけないので、手術終わりに親が話しかけてきたんだが、眠い一心で、よう分からん状態。
んで、なんかすごい寒いし。
寒さはすぐになくなったけど。
足に血栓防止のマッサージ器?を付けられている。
しょっちゅう看護士さんが見に来てくれるので、親は早々に帰る。
マッサージ器の音は結構してるけど、あんまり気にならない私は、とにかく眠る。


【3日目】
朝、4時位に看護士さんが「腸が動き始めたので、飲み物が飲めますけど、お水かお茶どっちがいいですか?」と聞かれるので、冷たいお茶をリクエスト。
お茶を飲めるように、ベッドも起こしてくれる。
結局、すごい時間、飲み物も飲んでなかったんだなぁ~。
と思いつつ、やっぱり寝る。

昼ごはんが出る。
まぁ、全部汁物ですけど。

10時位、点滴をチェックしている看護士さんに、「私、トイレはちゃんと出てるんですかね?自覚ないんですけど。」と聞いてみたりする。
「十分出てますよ。」との答え・・・。フハッ。

2時位に、離床してよいか、先生の診察。
離床OKとの事で、また着替え。
一人着替えはまだ出来ないので、看護士さんに手伝ってもらう。
点滴ガラガラしながら歩いて病室まで帰れたので、尿道の管を取ってもらう。←この時には、すでに慣れていたので、なんかさみしい感じ。
1時間もしないうちに、すぐトイレ。
トイレは、量を計らないといけないので、うっかり流せないのであった~。

点滴をしているので、トイレの回数が半端ない。
しかも、点滴のほかに、痛み止めの麻酔もしていて(背中から注入している)、麻酔が入っている入れ物を首から下げないといけないので、トイレに行くのも結構面倒くさい・・・。

夜、やっと背中に付けてある麻酔の管を取ってもらう。
針を取ったのは、全く痛くなかったのに。
貼ってあったテープを取る時、背中の毛が~~!!
痛い~~!!
そこだけ、脱毛されてると思う・・・。

眠る時、寝返りが打てず・・・。
咳をしても、傷が痛む・・・。


【4日目】
結構、普通に過ごし始める。
朝はワイドショー見たり。
点滴も取れたし、麻酔も取れたので、シャワーに入れる!


【5日目】
動きは、まだ遅い・・・。
しかし、看護士さんからは動いて下さいとの指令が下る。


【6日目】
かなり普通に過ごしてやんの。
暇なはずなのに、入院生活は結構イベントが多くて、あっさりと一日が過ぎる。

イベント内容

7時半位に検温
8時に朝ごはん
12時に昼ごはん
2時位に検温
(ここら辺で、相棒とか2時間ドラマを見ているので、検温で話がよく分からなくなる。)
大体4時半からシャワー
6時から晩ごはん
8時に検温


【7日目】
退院。

「健康保険限度額適用認定証」を提出していたので、びっくりする程の金額でもなく。
まぁ、結構だけど・・・。


【術後】
笑う、くしゃみ、咳、等が傷に響く~~!!

痛み止めの薬が切れると。
やっぱり下腹部が痛い。
術後診察の時、痛み止めを貰う。
そんで、また血液検査~~・・・。

再度、診察。
やっぱり炎症値が高かったらしく。
現在は、痛みは全くないけど、傷がつっぱる感じがする~。

中身とかは、完治まで2ヶ月かかるらしいんで。
10月までは、多少おとなしくしてないと駄目ですな。。。


看護士さんには、本当にお世話になりました。
仕事でしょうが。
よう、出来ますわ!
頭が下がります。


こんなんで、参考になりましたかね??

|
|

« 早く元気になりたい | トップページ | 24時間テレビでイモトが気になる »

コメント

加美能さん、サラッと冷静に書いてくれてるけど、こりゃ心身共にキツかったでしょう~。

術後入院中って意外とすること沢山で憂いてる暇ないみたいですね。(痛みで憂うどころじゃないってのもあるでしょうが。)

ちなみに妹の術後、目が覚めて第一声は「のど…かわいた。」でした。
綿に水含ませて吸わされてました。カブトムシ…??

そんなナーバスになりがちな日々をよくぞ黙って乗り越えてくれた~~。
そしてコンサートにも(涙)
尊敬します。

9月、10月はゆっくりDVDで丸山を愛でましょうや。
私もこれといってイベントもないのでそうします~。

くれぐれもお大事に☆

投稿: あき | 2009/08/31 13:39

秘密コメントをくれたUさん(*^-^)

お久しぶりです!
もちろん、覚えてますよ!!
だ、大丈夫ですか?
怖い思いされたって・・・。心配です・・・。

ホント、婦人科検診は全ての婦女子に早いうちからやっておいて欲しいです。
早期発見なら、治療法もいっぱいありますし。
私は手術のみになっちゃいまいたけど。。。

そうそう。麻酔の切れる時、マジに寒いんです!
と思いきや、30分位したら、今度は熱い!
夜は発熱するんですよ~。

体力は、本当に(ノ_-。)
落ちまくりです。
風邪でも、なかなか治らないし。
お言葉に甘えて、自愛しまくります!

投稿: 加美能から、秘密コメントUさんへ | 2009/08/31 19:46

あきさ~~んヽ(´▽`)/

心身共に・・・。確かに・・・。
手術前は、これで懸案事項なくなるんだ!と開き直ってはいたんですけど。
やっぱり回復に時間がかかっちゃうと、いつ普通になれるんだ~~??って焦っちゃったりして。

入院って、イベント多くて、割と一日があっという間でした。
can!ジャニも、まともに見られなくて~。

カブトムシって~~!!
でも、腸に入っちゃいけないでしょうから、カブトムシになりますわな・・・。

DVDね~。
あきさんも2種類買いますよね~?
結局、踊らされてる私なんですけど~!
愛でてやる~~!!

投稿: 加美能から、あきさんへ | 2009/08/31 19:57

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38616/46026030

この記事へのトラックバック一覧です: 入院生活:

» ■■■現役医師全面協力!!新型インフルエンザ対策の『D-セレクト』■■■ [現役医師監修 D-セレクト]
ついに本格的流行! 新型インフルエンザ対策アイテム緊急通販 現役医師が本物のみをおすすめします! いまこそしっかりした対策を! [続きを読む]

受信: 2009/09/03 09:00

» ■■■実力派通販の『D-セレクト』■■■ [実力派通販]
現役医師全面協力の『D-セレクト』ならではの空前の品揃え! じっくり選んで便利な通販を!! 自信を持って推奨できる! [続きを読む]

受信: 2009/09/16 17:57

« 早く元気になりたい | トップページ | 24時間テレビでイモトが気になる »