« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009年11月

2009/11/26

誕生日だった・・・

そ、そういえば・・・。
誕生日でした・・・。

まるやまりゅうへい君の・・・。


い、いや。。。
ちょっと忙しくてね。
仕事で頭がいっぱいなのだ。。。

容量があまりない私の脳。

愛も足りないっちう噂もチラホラ・・・。

おめでとさん☆
またここからの一年、いっぱい会えるといいなぁ。

続きを読む "誕生日だった・・・"

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2009/11/24

今更だけど・・・

まぁ、決まった訳ですね。

関ジャニ∞のカウントダウンコンサート。

いやいや。
何で?
って思ったり・・・。
まぁ、紅白出ないって事は間違いなかった訳で。

大阪かぁ。。。
夏のラストも大阪だったのにねぇ。。。
北海道とか東北の方がグレちゃうよー。

オイラは。
まぁなんとか新幹線で行ける範囲だが。


んで、行きたいので。
友達と協力して申し込みするのだが。
当たるのか・・・。
おみくじは大吉だったけど、ここ何年も大吉なのに微妙だし。

行きたい理由。
あの人やかの人に会いたい☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009/11/23

城を見つつも・・・

と、岡山で城三昧した訳ですが。

実は戦国時代は、すごい好きかっつうとそうではなくて・・・。
城は好きなんだけど。
なんか、形?が好きっつうか。

本当は、奈良・平安時代が専門だったりして~。
大学時代は、その辺りの文学をお勉強してた訳。
あ、そりゃ村上春樹氏とか森鴎外さんとか夏目漱石さんとかも、ちゃんとお勉強してたわよ!!

主に天武天皇時代あたりから。

という訳で、来年は奈良に行くぞ~~!!
唐招提寺も、お色直しした事だし。
新田部親王のお屋敷跡。
というか、たぶん息子の塩焼王道祖王の没収された屋敷跡だと思った。
(塩焼なんて、ふざけた名前とか言わないように!)

そそ。
この前もTBSでやっていたが、唐招提寺というか鑑真さん、本当に苦労の連続で。
国内の僧って、恐らく良弁達だと思うんだけど。
そらね。快く思わないよな。。。


ていうか。
それより先に、年末年始に大阪行けるの?
私ってば・・・。
今、スッカラカンですけど。
いまだに、急上SHOWですか?
封を開けていない状態ですけれども。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2009/11/22

旅する岡山/倉敷

最終日、倉敷まで足を運んでみました。

4時間位、時間があったもんで。
絶対時間が余っちゃうな~、って思ってたら。
全然、時間余らなかった・・・。

何でってね。
お店に入って、買うものを物色している時間が長くてさ。
あんまり買うまいって思ってたのに。
いっぱい買っちゃった~!!!

何をって・・・。
なんか鬼太郎グッズ・・・。
お店があって、すごい長居した。
鬼太郎大好きなのだ☆

Dsc00400 Dsc00401
Dsc00405 Dsc00406

この後、岡山駅に向かい、無事に新横浜まで帰ったのであった~。

欲張って色々行った訳で。
結構、お金使っちゃった。
なのに、なのに。
年末年始、色々ある訳で。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009/11/21

旅する岡山/津山城・衆楽園

ガツガツ運転しながら、鶴山公園へ。

ここは津山城があった場所なのだ。

今は、復元された備中櫓しかないのだけど。
かなり素晴らしい場所だったよ~。

春には桜がすごいらしい!
秋は。
もちろん紅葉が素晴らしい!

本当に、いい所だった~。


ちょっと離れたところにある、衆楽園
津山藩別邸の庭園だった所なのだ。

ここ、駐車場も無料だし、中に入るのも無料なんだよね。
だからか、たぶん近所の方がふつーにおしゃべりしてて、なんだか良かった。
てか、普通に素晴らしい所でした。

【津山城】
 ↓
Dsc00373 Dsc00375
Dsc00376 Dsc00377
Dsc00378 Dsc00379

【衆楽園】

Dsc00388 Dsc00389
Dsc00392 Dsc00395
Dsc00396 Dsc00399

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2009/11/18

旅する岡山/備中松山城

備中高松城を後にして、備中松山城へ向かった訳ですが。

命があって良かった・・・。
水曜どうでしょう四国八十八カ所お遍路の旅を思い出した・・・。

臥牛山という山の頂上にある訳で。
8合目までは車で行ける訳で。

てか崖じゃーーーーーん!!!!!
対向車来ても、すれ違えないじゃーーーーーん!!!!

でも、対向車は来るのであった・・・。
ギリッギリ!
んぎゃ~~~!!!

そして本当に恐ろしいのは、8合目から天守まで・・・。
久々に辛かった~。
坂が!階段が!全部キツイってば。

ようやく辿り着いた天守。
あーりーがーたーやー。

Dsc00350

Dsc00363

Dsc00365

Dsc00346 Dsc00347
Dsc00368 Dsc00369

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009/11/17

旅する岡山/吉備路・備中高松

2日目はレンタカーを借りて吉備→高梁→津山。
これ、結構頑張ったよ~。
9時出発だよ~。

まずは吉備津彦神社へ。

だ、誰もいない。
私だけ・・・。

Dsc00310 Dsc00313

次は、吉備津神社

道を間違えてさ~。
鷲?鳶?だかのデッカイ鳥を轢きそうになって、あせった~。

多少、人がおりました。

Dsc00315 Dsc00316_2


次は、備中国分寺

Dsc00321 Dsc00323


次は、こうもり塚古墳

古墳の内部を見たの初めて~。
どちら様の御墓なのか分からないみたですが。
撮影の許可を、心の中で頂きながらの撮影。

Dsc00329 Dsc00330


お次は、結構マイナー?ですが。
備中高松城址

ここはね~。
行きたかったんです。
その昔、吉川元春やら毛利元就やらの本を読み漁っていた訳ですが。
この城が!
清水宗治が!
水攻めが!
そう。ここから豊臣秀吉は中国大返しした訳ですよ。

信長、本能寺で死ぬ

秀吉、信長死すの一報を受け取る

水攻めで落城寸前の備中高松城

早く帰りたい秀吉

宗治の切腹を条件に城兵助命の申し入れ

宗治、信長の死を知らぬまま水上にて切腹

てな訳で、くぅーー!秀吉めー!と当時は思ったけど、致し方なしですな。

↓宗治公自刃の地
Dsc00336

↓何人かの家臣が殉死した地
Dsc00335

↓宗治公の首塚
Dsc00341

Dsc00340 Dsc00343
Dsc00344 Dsc00345

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009/11/16

旅する岡山/岡山城

後楽園を後にして、川を挟んで隣の岡山城へ。

ここは、宇喜多家の居城だった訳だけれども。
やっぱり宇喜多さん、今でも敬われているんだなという感じがチラホラ。

え?
宇喜多秀家ですよ。
お豪(前田利家の娘)の旦那ですよ。

でも、私的には、池田光政の方が気になったりするのだが・・・。
ちょい顔が恐いけどね。

入場券を買おうと受付に行ったら。
中学生?が券を売ってた!!!
なんか研修らしいよ。
なかなかいいと思う~。
本人達は、渋々だろうと思うけど・・・。

天守は復元天守だけど。
なかなかお洒落な天守でした。
2階には、ご当地キティちゃんとか売ってたよ。。。

Dsc00293 Dsc00294
Dsc00295 Dsc00298
Dsc00305 Dsc00308

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009/11/15

旅する岡山/後楽園

あ、どうも。
風邪を微妙にひきつつも、旅してきました。
てか、体調普通になってたし・・・。

なんで岡山かって、自分でもよく分からないんだけど・・・。

お昼前に岡山に着きまして。
ホテルに荷物を預かってもらい。
地図まで頂いちゃいました!
ナイス!グランヴィア!

いざ後楽園へ~~。

なんと、天皇陛下即位20周年記念て事で、入園料はタダーー!
ラッキー!

入ってみると。。。
ただ広い!
そして綺麗だったわ~。

結局、1時間半位グルグルしてたかな。
芝生とかで休んでる人とかもいて、和やか~~。

ていうか、毎回の事だけど。
写真がビックリする位下手なのね~。
ごめんなさい。

Dsc00272 Dsc00273
Dsc00274 Dsc00278

Dsc00279 Dsc00281
Dsc00283 Dsc00284
Dsc00289 Dsc00291

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009/11/13

なにげに旅の最中

なにげに旅の最中
ガツガツ旅しております。

いやぁ。
この城は、かなり手強かった!
膝が笑ったよ。。。

こんな城、どうやったら落ちるんだよー。

ま、子細は後程。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2009/11/07

スペイン坂

スペイン坂
ラジオ。

土佐守、ヨコヨコ、すばさんの順で座っていらっしゃいました。

丸山おらずー。

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

2009/11/03

突然ドライブ

笑っていいともを見終わってね。

愛車が車検から帰ってきたもんで、調子を見がてらドライブなんぞ。

行き先、特に決めてなくて。
思いつかなかったもんで。。。

結局ここ

Dsc00270

うへへ。
どこだろね~~~。

続きを読む "突然ドライブ"

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »