« 旅する岡山/岡山城 | トップページ | 旅する岡山/備中松山城 »

2009/11/17

旅する岡山/吉備路・備中高松

2日目はレンタカーを借りて吉備→高梁→津山。
これ、結構頑張ったよ~。
9時出発だよ~。

まずは吉備津彦神社へ。

だ、誰もいない。
私だけ・・・。

Dsc00310 Dsc00313

次は、吉備津神社

道を間違えてさ~。
鷲?鳶?だかのデッカイ鳥を轢きそうになって、あせった~。

多少、人がおりました。

Dsc00315 Dsc00316_2


次は、備中国分寺

Dsc00321 Dsc00323


次は、こうもり塚古墳

古墳の内部を見たの初めて~。
どちら様の御墓なのか分からないみたですが。
撮影の許可を、心の中で頂きながらの撮影。

Dsc00329 Dsc00330


お次は、結構マイナー?ですが。
備中高松城址

ここはね~。
行きたかったんです。
その昔、吉川元春やら毛利元就やらの本を読み漁っていた訳ですが。
この城が!
清水宗治が!
水攻めが!
そう。ここから豊臣秀吉は中国大返しした訳ですよ。

信長、本能寺で死ぬ

秀吉、信長死すの一報を受け取る

水攻めで落城寸前の備中高松城

早く帰りたい秀吉

宗治の切腹を条件に城兵助命の申し入れ

宗治、信長の死を知らぬまま水上にて切腹

てな訳で、くぅーー!秀吉めー!と当時は思ったけど、致し方なしですな。

↓宗治公自刃の地
Dsc00336

↓何人かの家臣が殉死した地
Dsc00335

↓宗治公の首塚
Dsc00341

Dsc00340 Dsc00343
Dsc00344 Dsc00345

|
|

« 旅する岡山/岡山城 | トップページ | 旅する岡山/備中松山城 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38616/46782866

この記事へのトラックバック一覧です: 旅する岡山/吉備路・備中高松:

« 旅する岡山/岡山城 | トップページ | 旅する岡山/備中松山城 »