« お笑い芸人さんたち | トップページ | どこ行こう~旅行~って妄想 »

2010/03/16

パワースポットね~

パワースポットか~。
結局、日本人って、そういうの好きなのね。

って、ぶっちゃけ。
人によって違うんじゃ・・・。←元も子もない。

わたくしの場合、パワースポットは基本的に神社なんだが。
なんかね~。
神様の本で勉強したの。
神様が多すぎなの!!
神話に出てくる神様、怨霊な神様、何かに秀でた方を神様にしたり、へ?っていう神様。
何しろ、自然神が多くて。
日本語に擬音が多いのは、自然神が多いからなんだって。
サラサラ~とか、ソヨソヨ~とか。

でも、興味があるのは、怨霊な・・・。←結局。
有名なのは、もちろん道真!
早良親王とか。
井上内親王とか。
彼らが奉られている神社もいいのだが。
後の世の人が、祟りを恐れて奉ったということもあるし。
やっぱり毅然と生きた方が奉られている神社の方が好きだったりして。
しかし、これがなかなかいなかったりする。
神功皇后とかかな。


まぁ、やっぱり。
神宮(←伊勢神宮ともいう)がね。すごい。
あそこは、死ぬまでに一回行った方がいいと思う。

内宮に鎮座しておられます。
天照大神。
イザナギが左目を洗った時に、誕生された模様。
ちなみに右目を洗った時に生まれたのは、月読。
鼻を洗った時に生まれたのは、スサノオ(←結構ハチャメチャなお方)
全員、男神から生まれたのね。

外宮には誰が奉られているか、知ってる??

って、みんなお参りする神社に鎮座していらっしゃる神様を、割と知らないんじゃ・・・。

あの人の行きそうな八坂神社は?
さて、どなたでしょう。

後、お参りの手順とか。
参道はどこを歩けばいいとか。
手水はどうすればいいとか。

わたくし的パワースポットは、まだあるけど、人それぞれだと思うので。
一ヶ所、毎年行かないと何か落ち着かないとこがあるんだぜ!


ま、最終的にはイザナギとイザナミよね~。

|
|

« お笑い芸人さんたち | トップページ | どこ行こう~旅行~って妄想 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38616/47697172

この記事へのトラックバック一覧です: パワースポットね~:

« お笑い芸人さんたち | トップページ | どこ行こう~旅行~って妄想 »