« 松本城 | トップページ | 「告白」をついに観た »

2010/07/27

2012年大河ドラマ「平清盛」だってー!

これ、出てた!

http://news.nifty.com/cs/entame/showbizddetail/nikkansp-p-et-tp0-100723-0003/1.htm

歴史上、誤解されてる人NO.3(←当然、私の勝手なランキングです。)の清盛ですが。
実際のとこ、清盛は頭の良い、部下の言う事はちゃんと聞く人です。
まぁ、会った事ないんで、絶対か?って言われるとね。
自信ないですけど。
そら、「平家物語」なんて源氏の時代に書かれたものだからさ。
悪く書くに決まってるであろう。
「源平盛衰記」を読もう!

何しろ、一族に恵まれてなかったような。
清盛と時子はいいんですけど。
重盛(←時子の子ではない。俗に言う小松大臣。)と知盛以外の一族がねぇ。

宗盛は、あんなだし。
重衡は、奈良の大仏焼いちゃうしさ。
維盛も、仕方ないけど貴族だしさ。。。
皆、貴族な暮らししてたんだから、そりゃね。

何しろ、娘っ子の徳子が。
イマイチ!
自害の際(壇ノ浦で入水です。)、浮いてきちゃったっていう。
母上の時子と安徳天皇は、浮いてこなかったっていうのに。
それ以前に、調停役が上手くなかったよね。きっと。

挙句の果てに、義経がさ~。アホー。

まぁ、全ては清盛さんが亡くなった後で良かったよ。

戦国時代、アホな娘は政略結婚に使って貰えなかったんだって。
だから政略結婚に出されるっていうのは、使える娘って判断された訳だし、ある種のステータスだったように思う。
政略結婚なんて可哀想、とか思ったらダメです。
私達と同じ感覚じゃないです!
(アホな娘を政略結婚に出しちゃって、悲しい結末になった家は徳川家な気がする。)

「平氏にあらずんば人にあらず」って言ったの清盛じゃないし!
平正盛(清盛の祖父ちゃん)時代から馬鹿にされ続けた武士。
忠盛(清盛の父ちゃん)も目の事で馬鹿にされ。
高平太と馬鹿にされた、若き頃の清盛。
ちゃんと色々分かってるし。


ちなみに私の中の誤解されてるランキング
①今川義元
②吉良上野介
③平清盛
④織田信長
⑤源義経←この人ばかりは、良い方に誤解されている。

|
|

« 松本城 | トップページ | 「告白」をついに観た »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38616/48985716

この記事へのトラックバック一覧です: 2012年大河ドラマ「平清盛」だってー!:

« 松本城 | トップページ | 「告白」をついに観た »