書籍・雑誌

2009/07/31

案外面白かった本

修行中、読もうと思って買ったんだけど。




これがね~。
案外ね~。
面白いの~~☆

全く興味のない人には、全く面白くないと思うけど。

藤原道長の日記!

過去の方々の日記って、通称っていうか、日記自体に名前が付くのね。
大体、官位とかに基づく名前が多いかな。

でも、道長は関白にはなっておりません!

この時代でいうと。
「権記」→藤原行成(大好き)
「小右記」→藤原実資

実資って、間違いなく道長の事を嫌ってるんだけど。
道長の詠んだ歌
「この世をば 我が世とぞ思ふ 望月の 欠けたることの なしと思へば」
って、実資の日記に書いてあったから、後世に残っちゃったんだよね~~。
皮肉~~。

平安時代とかの日記って、第一級の資料になる訳だけれども。
国宝です!


どんな内容かっていうとね。

公卿達が出仕しないとかね~。(←たぶんストライキ)
内裏で不完全な死体が発見されたとかね~。
田鶴(頼道の幼名)が清水寺に行ったとかね~。
邸内で犬が出産して穢が発生したとかね~。
東三条院詮子(道長の同母姉。一条天皇のオカン。)の御所で放火事件が起きて、検非違使別当に捜査させたりとかね~。
滝口の武士たちが乱闘したとかね~。
安倍晴明に、モノ申されたとかね~。

はぁ~ん。
面白い・・・。

道長も大変だったんだね~。って思った。

考えてみれば、兄ちゃんが二人立て続けに死んじゃってさ。
こぼれ落ちてきた権力だからさ。
最初は、うまくいかなかったみたいだね。。。

しかも、歳ばっかりくっちゃって偏屈な人ばっかりでさ。

昔も今も、働くのは大変だ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008/09/15

ドル誌の表紙

本当は、陰陽師 瀧夜叉姫を買いに行ったんだ。

うっかりドル誌コーナーに寄ってしまい。
表紙の写り具合を確認。

∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

d誌の隆さん、すごくカッコイイじゃないかぁ~~!!!

W誌は・・・。
え~~?
しょーたさんがカッコイイじゃないかぁ~~!!!

モヒャ━━((゜Д゜Uu))━━!!!!!!

( ゚д゚)ホスィ…

買った・・・。

ナスはいつもと同じ顔・・・。

隆さんは、なんか上の方が多い気がするんだけど。
なんで?
顔が長いから?

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008/08/23

とうとう最後の本

ここ何年か、山本周五郎作品を読破しようと思って、せっせと読んでいたわけだけれども。

とうとう最後の一冊になってしもうた。

最後の一冊は、
泣き言はいわない
っていう作品。

彼の作品から集めた、名言集。
全作品読んでる訳だから、一度は触れた事のある台詞なんだけど。
覚えてないのも、あるさ。。。

まだ読んでる途中だけど、頭に残った言葉。


絶望は毒の如く甘い

人間って悲しくなくっても、ときどき泣かないと体に悪いんじゃないでしょうか

人間ならまず生きることを考えるべきだ

世の中はどっちへまわっても苦労なものだ、それならせめて自分の生きたいように生きてみたい・・・


にしても、ながい坂からの引用がかなり多いな。
次は赤ひげ診療譚かな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2007/12/10

彼女にして欲しいこと??

先輩から、某雑誌が廻ってきた。
買う気は、まだない。

プッ。詩みたい。

愛のある、怒りの突っ込み。

まぁ。関ジャニ∞のメンメンも、いっつも同じ事聞かれて、面倒くさいとは思うけどさ。

「彼女にして欲しいこと」
で、「料理」とか「家事」って答えるの、いい加減辞めてくれませんかね・・・。
こんなのマトモの捉えちゃうのは、夢見がちな子だけだよ。
なんとな~く好き★なファンには、びみょーーー。

もう、歳も歳なんだから、いつまでも若い子向けの答えじゃダメでしょう。
働く女子向けに、そろそろ切り替えた方がいいと思う。
あくまでも雑誌向けだから、その文章のまま受け取る人はあんまいないと思うけど(いるか・・・。イタいのが・・・。)、なんかいい気持ちしない。

そもそも、女子の事、何だと思ってるんですかね?

亮さんの答えは、完璧な答え。いいね。
こおいうのだと、とってもいいんだけどー。
安田しょーたさんも、いい感じです。

丸山隆さん・・・。
外食ばっかりだから、料理して欲しいって。
自分でやりなさいよ。。。
こういうとこだよ!
草の根運動をしっかりやって、ファンもっともっと増やさないとダメじゃないの!
じゃないと5年後に笑えないよ!!

それと。隆さん
「失恋の思い出」

隆さん。。。ちょっと酷すぎる。。。
その相手の女子の気持ち考えると・・・。
涙出たよーーー!!!!
なんで、彼女がいるのに他の人を好きになるのさぁーーー!!
ワタクシには理解不能。
彼氏がいる時に、他の人を好きになった経験ない。

加美能姉さんからの忠告
  ↓
人にやったことは、必ず自分もやられる。

横山さんに至っては、ヒドすぎるよ。
「家事洗濯」って。
それって、彼女がやんなくてもいいんじゃないの?
彼女っていうか、奥さんじゃん。
奥さんだけど、お母さんみたいな扱い。
うぇ。。。
そんな奥さん、すぐ飽きられるよ。

つーか、自分の事は自分でやれぃ!!!
じゃなきゃ、家政婦でも雇えば。

土佐守はねぇー。
一生、お母さんの料理でいいじゃん。
独り身のまま人生終えた方がいいタイプだと思う。
彼女さえいれば、結婚しなくてもいいでしょう。

ナスは、もういいよ。
いつも同じ答え。つまらん。
君が家事完璧なら、「何にも出来へんと、ちょっと引くわ」とか言われてもいいけど。
こおいう事言う人に限って、結局、何にも出来ない美人とくっついたりする。

あぁ。もっと突っ込みどころいっぱいだけど。
なんだか面倒くさくなってきた。
でも、のある突っ込みなんですよ。

最近、ホント・・・。
このまま消えちゃうんじゃないかなぁ、って正直思う時もある。
(廻ってきた雑誌は、ジャンプより後ろの頁だった。。。ガーン。)
上が詰まってるとか、そんな理由じゃない。

すっごくいやらしい話だけどさ。
芸能人って、事務所からしたら商品なんだから、お金稼げないと価値ないんだと思うんだよね。
お偉いさんの評価がどんなだって、お金稼げる商品なら邪険に出来ないし、評価も上がるって。
どの世代の心をガッチリ掴めばいいのか、把握して下さい。
どんな人達が、DVDの初回版と通常版迷いもなく、即購入出来るのか考えて下さい。

努力してるのは、分かってる。
でも的外れなのはびみょー。
その刹那が勝負。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2007/11/20

山本周五郎の本

本屋で、すっごいいいアイテム見つけちゃったー。

これ。

Dsc03223 Dsc03226
Dsc03229

なんと、山本周五郎の本が全部載ってる!!
すごい、ナイスだよー。新潮文庫!!

というわけで、ちゃんと全部網羅してるか、チェックしてみた。

おさん (新潮文庫)が!!2冊あったじょーーー!!
なんでじゃーーー???

読んでる途中で、なんか読んだことあるっぽいなぁーと思いつつ、二度目も読み終えた。

あ、この「ながい坂」ってオススメよーん。
ながい坂 (上巻)」「ながい坂 (下巻)
なんか、とくに大きな事件はないんだけど、寡黙な男の強い生き様みたいな。

とにかく、後4冊で山本周五郎作品、制覇だわ。。。
ほとんど通勤時間で読んでるので、かなり時間かかったけど。

なんだか、感慨深いわ~。

周五郎が終わったら、やっぱり藤沢周平かなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2007/04/29

松山ケンイチ写真集

R0253613あのね。。。

やっと出るのよーーー。

松山ケンイチ写真集
「松山ケンイチ 1st PHOTO BOOK 起」

ブハッ!!!

もうヨダレが出そうなくらい嬉しいよ!!!

写真集みながら、デヘッって笑いそうで恐いよ。
バカ・・・。
これが噂の「萌え~」ってヤツ???

あぁ。社会人でよかった・・・。
大人買いでも何でも出来るぞーーーー!!!!!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|